CI101 Tokyo/Narita-Taipei/Taoyuan【Business】Jun/2017

投稿者:

CI101_01
今回の台北行きはチャイナエアラインを選択
チケットを買った時(数ヶ月前)に機材がA350-900の予定でしたが、機材更新が遅れているのかB747-400に変更
チャイナエアラインのジャンボに乗れるのも今のうちでしょう

機材はB747-400(B-18208)
1998年11月から飛んでいるジャンボでした

スカイチーム・エリートプラスの恩恵か、アッパーデッキのBusiness ClassのシートがEconomyに開放されており、事前に座席指定することができました
長距離線以外だと、上級会員向けに開放されていることもあるようで、シートだけBusinessで機内食はEconomyのもの

※元のA350-900だと座席指定の際にPremium Economyを開放しているようで、最初はそちらを指定していました

CI101_02
成田空港では第2ターミナルでチェックイン

搭乗まではチャイナエアラインのラウンジで過ごしました
詳細は別記事で↓
http://solo-traveler-mo.net/wp/2017/06/24/tokyo-narita-intl-airport-china-airlines-lounge/

CI101_03
搭乗ゲートは本館側の74番
最近は同じスカイチームのデルタに加えて、JALなんかまでコードシェア

CI101_04
機内に入ると階段を上るように案内されます

CI101_05
アッパーデッキ
ジャンボのアッパーデッキなんて、高校の修学旅行の沖縄行きでJALのジャンボで経験して以来なので、興奮しましたね

CI101_06
ライフラットになるシート
日本−台灣間のフライトじゃ、十分過ぎるシートだと思います

CI101_07
このシート、タイ航空のA330-300とかに似ていますね

CI101_08
窓側には荷物収納スペースが結構あって、便利でした

CI101_09
うーん、やはりタイ航空と同じようなシート

CI101_10
ヘッドフォンは、ちゃんとしたノイズキャンセリング

CI101_11
晴れてましたが横風が強かったようで、離陸後ある程度上昇するまでよく揺れました

CI101_12
機内食は、残念ながらEconomyのものですが、味は悪くなかったです
ハンバーグかチキンライスかの2択で、ハンバーグを選択
最近、デザートにやたらと「福もち」に出くわすような気がします
写真にはありませんが、さすが台灣の航空会社、烏龍茶が美味しいですね

CI101_13
機内エンタテイメントは、フライトマップを含め最新のものでした

これまたスカイチーム・エリートプラスの恩恵か、
フライトも終盤に差し掛かったところで、黒服の偉い方(キャビンクルーのトップのマダム)が挨拶に来てくださいました
周りの目が少々気になりますが、うれしいですね

CI101_14
桃園国際空港に到着、隣のゲートには上海行きのB747-400が停まってました

CI101_15
階段を降ります
ドアのところで、また先ほどのマダムと少しお話し、見送られて降機

中華航空/China Airlines
CI101
B747-400(B-18208)

NRT 東京(成田)/Tokyo(Narita) 14:30(15:08)
→ TPE 台北(桃園)/Taipei(Taoyuan) 17:15(17:07)
Duration 3h45m(2h59m)
Economy(H) 335miles
※デルタ航空 Delta Skymilesに加算
CI101_Map

http://solo-traveler-mo.net/wp/2016/07/02/post-1308/
常客証のおかげで、イミグレーションの長蛇の列をすっ飛ばして、Speedy Immigrationのカウンターで入国

プライオリティタグのおかげで、あっという間に預け荷物もゲットし、バスで台北の街に向かいました
バスのほうが便利な場所のホテルだったのと、前回は開業1ヶ月以内で割引の80NT$でしたが、今は台北車站まで160NT$かかってしまうため
http://solo-traveler-mo.net/wp/2017/03/23/post-2276/

復路のフライトの様子はこちら↓
http://solo-traveler-mo.net/wp/2017/06/19/post-2622/

2件のコメント

  1. はじめまして。いつも拝見させていただいてます。

    デルタ台北路線もこれで最後だと5月下旬にデルタに乗って新竹へ行ってきました。新竹へは初めてでしたが、桃園MRTのおかげで新竹へのアクセスも楽になったのでしょうか。次の台北はCIのA350-900に乗りたいと思っていたので101/100便を狙っているのですが、まだ744のときも多いのですね。スカイチームエリートプラスだとビジネスクラス予約で旧ファーストクラス座席も開放されるようなことを他のブログで散見しましたが、どうもネットだと指定できないみたいなので、電話予約しないとダメそうな感じですが、一度ファーストクラス座席に座ってみたいです。

    ここのブログの情報のおかげで、デルタ以遠路線で一人旅をするようになりました。ありがとう。

    1. feel so fineさん

      コメントありがとうございました。
      桃園MRTで高鐵桃園站まで行けるようになったので、新竹駅は新竹の郊外ですが、今までよりは便利になったんだと思います。
      私も、実はCI101/100でA350-900に乗るのを狙っていたんですが、結果はジャンボでした。この夏スケジュールが終わるまではA350-900を含めていろんな機材が充当されるようですね。
      ファーストクラス座席、ぜひ乗ってみてください。私も乗りたいですが、B747-400が飛んでる間に乗れないかもな。という感じです。
      デルタの以遠路線がどんどん無くなってしまい寂しい限りですが、まだ乗ったことのない上海線とか、無くなる前に乗れればなと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA