2015夏 ロシア極東・シベリア鉄道の旅

投稿者:

ロシアがウクライナへの軍事侵攻を始めてしまいました

一刻も早く、事態が終息し、平和が戻ることを祈っています

 

私とロシアの関わりとしては、2015年の夏、お盆休みにシウラジオストク→ハバロフスクのシベリア鉄道オケアン号に乗りに行ってました

東京からだと、沖縄よりも近いところにヨーロッパの街並みがあるのか!ということに驚きました

短い滞在でしたが、人々の温かさを感じることができた旅でした

ウラジオストクで安宿の予約がオーバーブッキングになっていて、紹介されて泊めてもらった家の人々

SIMを買いに行ったときに「USBの充電器が壊れた、電気屋を教えてほしい」と言ったら、「前に使っていたやつだけど、よかったら…」と言って充電器をくれたキャリアショップのお兄さん

ハバロフスクの市電で小銭が無くて困っていたら、代わりにお金を払ってくれたおばちゃん

一口にロシアと言ってもその領土は広大で、私が訪問したウラジオストク、ハバロフスクなどの極東地域からはウクライナは遥か彼方ですが、ロシア極東の人々の生活はどのような感じになっているのでしょうかね…

また、平和にロシアを訪問できる時が、早く来ることを祈っています

 

旅の記事↓

http://solo-traveler-mo.net/2015/08/13/s7566-tokyonarita-vladivostok-2015aug13/

http://solo-traveler-mo.net/2015/08/16/s7567-khabarovsk-tokyonarita-2015aug16/

http://solo-traveler-mo.net/2022/03/13/vladivostok_2015/

http://solo-traveler-mo.net/2022/03/13/khabarovsk_2015/

http://solo-traveler-mo.net/2015/08/14/trans-siberian-railway-vol-1-vladivostok-station/

http://solo-traveler-mo.net/2015/08/14/trans-siberian-railway-vol-2-bording/

http://solo-traveler-mo.net/2015/08/14/trans-siberian-railway-vol-3-in-the-train/

http://solo-traveler-mo.net/2015/08/14/post-0-32/

http://solo-traveler-mo.net/2015/08/15/post-0-31/

http://solo-traveler-mo.net/2015/08/15/post-0-33/

http://solo-traveler-mo.net/2017/11/04/post-3234/

http://solo-traveler-mo.net/2017/11/20/post-3298/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA