NH469 HND-OKA【PREMIUM CLASS】MAY/2021

投稿者:

NH469 Tokyo(Haneda)-Okinawa(Naha)Premium ClassMay/2021

NH469 東京(羽田)→沖縄(那覇) プレミアムクラスを利用しました

搭乗機は78Mというコンフィギュレーションの国際線用機材の、B787-8 Dreamliner (JA835A)

プレミアムクラスのシートは、通常は近距離国際線ビジネスクラスで使用される“ANA BUSINESS CRADLE”で、コロナ禍になってから初めての機内食(茶菓子以外)を経験でき、国際線気分を味わうことができました

今回は、アップグレードポイントを使って、プレミアムクラスにアップグレードしての搭乗でした

普通にスーパーバリュー75 ¥9,210 と安かったときに普通席の航空券を購入

最初は同じB787でも 国内線機材78P が使用される NH477 を予約していましたがコロナ対応で無手数料で変更・キャンセルが可能になったため、早めの時間かつコロナ禍で国際線の需要減により国内線に投入されている国際線機材78M が使用される NH469 に変更したのでした

特に狙っていませんでしたが、前日になってプレミアムクラスに空席が出たため、使いそびれていたアップグレードポイント(4ポイント)を使ってアップグレードしました

しかも窓側を指定でき、満足でした

ちなみに、過去に何回か搭乗したANA B787-8 Dreamliner 近距離国際線機材の搭乗記は↓

http://solo-traveler-mo.net/2021/05/04/nh852-tsa-hnd-dec-2019/

http://solo-traveler-mo.net/2021/05/03/nh853-hnd-tsa-dec-2019/

http://solo-traveler-mo.net/2016/06/26/nh852-taipeitaoyuan-tokyohaneda-jun2016/

http://solo-traveler-mo.net/2016/11/23/nh851-tokyohaneda-taipeisongshan-nov2016/

http://solo-traveler-mo.net/2013/12/29/nh905-tokyonarita-beijingcapital-2013dec29/

 

チェックイン/Check in

この時期はまた欠航が多かったですね…

 

ANAラウンジ/ANA Lounge

搭乗時刻まではANAラウンジで過ごしました

酒類の提供は休止されておりました

ま、普段もラウンジであまり酒は飲まないので良いのですが

 

搭乗/Boarding

62番ゲートからの搭乗でした

そういえば、翌日のFC琉球との試合に向かう某北関東のJ2クラブが一緒のフライトでしたっけ

 

ANA B787-8 Dreamliner プレミアムクラス/Premium Class

前述の通り、国際線機材のため、プレミアムクラスのシートは、通常は近距離国際線ビジネスクラスで使用される“ANA BUSINESS CRADLE”でした

今まで何回か乗ったことがあったので、懐かしいですね

2-2-2列でライフラットになるシートが並びます

自席は2Aでした

このセンターコンソールの感じも懐かしいです

那覇までの2時間半を楽しむことにしましょう

 

機窓から/From window

定刻通りに出発です

途中、このフライトから間もなくの2021年6月には退役となってしまったB737-700 JA05ANが並走してました

運転席窓下には、退役記念のデカールが施されています

あちらは、北に向かうフライトで、C滑走路から離陸していきました

延々とタキシングし、D滑走路RW05から離陸しました

離陸後は木更津を見ながら左旋回し、沖縄へ向かいます

伊豆半島を横断していきます

富士山は反対側ですね

ここからは、基本的に太平洋を見ながらの飛行でした

 

機内食/In-flight meal

昼食時間帯のプレミアムクラスということで、きちんとした機内食が出ました

実に、1年以上ぶりの、コロナ禍になってから初めての機内食(茶菓子以外)でした

やっぱり、いいもんですね

よく国際線で出かけていた日々が懐かしいです

スパークリングワインもいただきました

 

機内wifi/In-flight wifi

国際線では、wifiは有料で普段使いには高く感じる価格設定でしたが、国内線では無料で利用できました

あまり利用している人がいなかったからか、普通にブラウズできました

 

機窓から/From window

 

途中からは雲の上の飛行でした

高度を下げ、雲を突き抜けると、沖縄本島の北部まで来ていました

本部とか今帰仁のあたりのきれいな海が見えました

左の島は古宇利島ですね

続いて、本島の細くなった恩納村の辺り

だいぶ時間が経ちましたが、高校の修学旅行で恩納村のリゾートホテルに泊まったんだった

残波岬の脇を通過し、那覇空港に向かいます

南風運用のため、そのまま那覇空港へ着陸していきます

那覇市街もよく見えました

那覇空港第1滑走路RW18Lに着陸でした

午後でしたが、第1滑走路に着陸することもあるんですね

定刻よりも早めのゲート到着でした

まとめ/Summary

NH469 東京(羽田)→沖縄(那覇) プレミアムクラスを利用しました

コロナ禍で、B787-8 Dreamliner国際線用機材78M が使用されていたため、通常は近距離国際線ビジネスクラスで使用される“ANA BUSINESS CRADLE”のシートで、国際線気分を味わうことができました

コロナ禍になってから初めての機内食(茶菓子以外)でしたが、やはりいいもんですね

今回は、アップグレードポイントを使って、普通席からプレミアムクラスにアップグレードしての搭乗でした

 

フライトデータ/Flight Data

ANA
NH469 プレミアムクラス
HND 東京(羽田)/Tokyo(Haneda)
→ OKA 沖縄(那覇)/Okinawa(Naha)
Aircraft B787-8 Dreamliner(JA835A)
Gate Departure 10:47(10:45)
Taxi Time 16m
Takeoff 11:03
Landing 13:17
Taxi Time 6m
Gate Arrival 13:23(13:35)
Duration 2h36m(2h50m)
※ANA Mileage Club : 1,143mile 1,476PP

 

この他の搭乗記はこちら↓
http://solo-traveler-mo.net/page-14/

※最後までお読みくださった皆様へ
コメントなどいただけましたら、管理人のやる気が出ます
よろしくどうぞ

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA