NH853 HND-TSA DEC/2019

投稿者:

NH853 Tokyo(Haneda)-Taipei(Songshan) Dec/2019

臺北馬拉松(台北マラソン)2019への参加のために台北往復

このあと、まさかコロナ禍が始まり、今まではふらっと手軽に行けた台北にも行くことができなくなるとは、思いもしませんでした

また、週末に思い立って台湾に行ける時代が早く来ることを願っています

台北行きは各社の多くのフライトがありましたが、マラソン前後にあまり移動したくないため松山空港のフライトを検索

航空券を探していた9月頃の時点で、運賃が一番安かったANAを選択

搭乗機はB787-8 Dreamliner(JA801A)、ANAのB787初号機で「鯖塗装」がされていましたが、2017年に再塗装され通常のANAと同じ塗装になっている機体です

(写真はゲートに引っ張られてくる前に準備中の搭乗機)

以前にJA801Aに搭乗した際の記録は↓

http://solo-traveler-mo.net/2016/06/26/nh852-taipeitaoyuan-tokyohaneda-jun2016/

チェックイン/Check in

ちょうど出発便の合間だったからか、チェックインカウンターも混雑はなし

今回はANAの上級会員で、ANA利用のため、この優先保安検査場が利用できました

搭乗する航空会社のステータス無しで、単にビジネスクラス搭乗の場合は利用できなかったんだっけか

ANAラウンジ/ANA Lounge

ラウンジはANA LOUNGEを利用しました

朝食を抜いていたので、ガッツリ食べていたようです

搭乗/Boarding

割と近い108番ゲートからの搭乗でした

搭乗開始

相変わらず優先搭乗が多いフライトです

私も、機内持ち込み荷物のみで利用したため、荷物を先に荷物入れに収納するために、早めに搭乗でした

エコノミークラス/Economy Class

3-3-3列の並びのエコノミークラス

右の窓側の自席に着席

シートピッチは普通ですが、台湾までなら十分かと

機内は搭乗率8割ぐらいですかね、ド満という感じでもなく

出発/Departure

さて出発

ちょうどルフトハンザのA350-900が到着した模様

機窓から/From the window

D滑走路から離陸し、右旋回し西へ針路を取ります

横浜らへんもいい天気ですね

12月ですが、雪が降った直後だったようで、富士山も真っ白でいい感じ

機内食/In-flight meal

THE洋食という感じのビーフシチューオムライス的なものを選択

サイドメニューも盛り沢山という感じでGood

機窓から/From the window

南西諸島の上空からは、ずっと雲の上の飛行でした

到着/Arrival

台北松山空港に到着

台北も曇りで、涼しい感じでした

ちょうど遠東航空が資金がショートしたらしく運航停止になった直後だったため、地上に置かれた遠東航空の機体がたくさん並んでいました

乗れるうちに遠東航空のMD-82、MD-83に乗っておけばよかったなと後悔しました

そのうち金門まで遠東航空で行って、厦門から中国に入国して…という旅を計画していたんですが、後悔先に立たず

http://solo-traveler-mo.net/2017/01/25/post-2146/

http://solo-traveler-mo.net/2016/03/19/post-0-8/

到着後は、翌日の台北マラソンの参加者登録をしに向かいました

まとめ/Summary

臺北馬拉松(台北マラソン)2019への参加のためにANAで台北往復

コロナ禍の前の最後の台北訪問となってしまいました

フライトは、いつもどおりのANA

フライトデータ/Flight Data

ANA
NH853 Economy
(S)
HND
東京(羽田)/Tokyo(Haneda) 
→ TSA
台北(松山)/Taipei(Songshan) 
Aircraft B787-8 Dreamliner(JA801A)
Gate Departure 12:38(12:40)
Taxi Time 13m
Takeoff 12:51
Landing 15:21
Taxi Time 4m
Gate Arrival 15:25(15:50)
Duration 3h47m(4h10m)
ANA Mileage Club : 1,296mile 997PP

最後までお読みくださった皆様へ
コメントなどいただけましたら、管理人のやる気が出ます
よろしくどうぞ↓↓↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA