NU600 ISG-OKA【Class J】JUN/2020

投稿者:

NU600 Ishigaki-Okinawa(Naha)【Class JJun/2020

緊急事態宣言が明けた後石垣島まで

帰路も、直行便が(安い運賃で)取れなかったので、那覇空港で乗り継ぎます

石垣から那覇までは、JTA/日本トランスオーシャン航空NU600 Class J

搭乗機は、B737-800(JA05RK) ※2代目 ジンベエジェット

この日は帰るだけだったので、問題はそんなにありませんでしたが、

写真のように大雨で振り回されることに…

チェックイン/Check in

ホテルの朝食を済ませ、空港へ

レンタカーを運転している際も、バケツを引っくり返したような雷雨だったので、嫌な予感はしていました

チェックインカウンターで待っていると、落雷で停電…

それでも、時期に復旧し、とりあえずチェックインでき、制限エリア内へ

大雨のため、搭乗機材到着が大幅遅れ/Due to heavy rain, late arrival of the aircraft

さらに雨はひどくなり、搭乗機がいっこうに到着しません

折返しとなるNU601は、石垣島の南方で旋回をしながら着陸のタイミングを伺っていたようですが、結局那覇空港に引き返しとなりました

そのようにアナウンスがあったため、ひとまず搭乗口カウンターに並びました

前に、ごちゃごちゃうるさいオッサンもいて対応が大変そうでしたが、カウンターでは普通に良い対応をしていただき感謝です

NU601は欠航ではなく、昼前に運航される

折返しとなるNU600も12時くらいに運航されそう

との情報をもらったのでそのままNU600に搭乗し、那覇→東京(羽田)のフライトを16時台に変更してもらいました

窓側は空いていないとのことでしたが、一応リクエスト

(最終的には那覇空港の搭乗口で呼び出され、窓側の席になったのですが)

待ち時間が長くなるので、制限エリア外に一旦戻してもらい、過ごしました

ウェザーニュースのレーダー画像ですが、さすがにこの大雨では仕方ないかなという感じ

あとでニュースを見ましたが、朝も石垣市街の出発が遅かったら通ってきた道路も冠水してしまっていたようです

「過去に経験したことがないほどの大雨」とか言うほどだったようです

飛行機が到着し始めたので、制限エリアへ

まず、ANAが先に到着

続いて、搭乗機も到着

搭乗/Boarding

結局5時間近く遅れでしたね

これで、今日中に帰れそうです

JTA B737-800 クラスJ/Class J

JALのB737-800と同様に、クラスJは2-3列の並び

ヘッドレストのカバーが、サンゴ礁の模様ですね

出発/Departure

出発してくれて一安心です

ジンベエジェットではエンジンカウルに魚が泳いでいました

機窓から/From window

視界はだいぶ良くなりましたが、まだ強い雨は止みそうにありませんでした

RW22から離陸

上空は晴れてました

この積乱雲の塊が、大雨をもたらしていたんだなと

雲を迂回しているのではなく、時間調整だったようで、南を飛んでいるJTA機、ANA機のあとに那覇空港に着陸しました

それでも、今日中に帰れるんだから

あっぱりしゃんしゃん 乾杯しゃんしゃん♪

那覇地方も天気は曇り空のようです

無事に那覇空港第2滑走路 RW18Rに着陸

ターミナルを目指します

到着/Arrival

那覇空港では個人的には初めて沖止めでした

スケジュールとかメチャクチャだったので、仕方ないのでしょう

このあとは、制限エリア内で東京(羽田)行きJL914を待ちました

まとめ/Summary

緊急事態宣言明けに石垣島まで行ったときの、帰りのフライト

石垣から那覇までJTA/日本トランスオーシャン航空のB737-800 ジンベエジェットのクラスJに搭乗しました

梅雨末期「過去に経験のないほどの大雨」のため、大幅にフライトが遅れましたが、無事に到着しました

石垣で、那覇からの乗継のフライトを変更してもらいましたが、対応もよかったです

何より、その日のうちに東京まで帰れたのでよし

フライトデータ/Flight Data

日本トランスオーシャン航空/JTA
NU600 クラスJ
ISG 石垣/Ishigaki
→ OKA 沖縄(那覇)/Okinawa(Naha)
Aircraft B737-800(JA05RK)
Gate Departure 13:54(9:05)
Taxi Time 11m
Takeoff 14:05
Landing 14:59
Taxi Time 9m
Gate Arrival 15:08(10:10)
Duration 1h14m(1h5m)
JAL Mileage Bank: 326mile 1,450FOP

最後までお読みくださった皆様へ
コメントなどいただけましたら、管理人のやる気が出ます