NH871 HND-CGK FEB/2020

投稿者:

NH871 Tokyo(Haneda)-Jakarta Feb/2020

2020年2月前半連休のジャカルタ友人訪問の往路は、航空券が安かったANA NH871、レッドアイフライト

搭乗機材は、B787-8 Dreamliner(JA838A)

ANAプラチナ会員には、昨年後半に消滅したプレミアムエコノミーへの自動アップグレードを、しばらく補うべく実施されている無料アップグレードキャンペーンがあるのですが、このフライトはプレミアムエコノミークラスがない機材でしたので生かせず

昼前の羽田発ジャカルタ夜着のフライトはプレミアムエコノミーのある対象機材でしたが、金曜夕方まで仕事をしてからの出発ということで、フライトの時間帯を優先させました

チェックイン/Check in

金曜の深夜、これから建国記念の日を絡めた連休に突入するタイミングでしたが、チェックインカウンターは混んでいませんでした

新型コロナウィルスが蔓延し始めた影響が、旅行者の動きを鈍くしているようでした…

ささっとセキュリティチェック、出国(顔認証ゲート)を済ませて、ANAラウンジで時間を潰しました

ANAプラチナ会員として、ANA直営のフライトに搭乗だったので、私としては珍しく優先レーンでセキュリティチェックを済ませました

利用条件が厳しいのでガラガラでした

搭乗/Boarding

ゲート111より搭乗

荷物を上の棚に入れたかったので、プラチナ会員資格を生かしてグループ2で優先搭乗

ANA B787-8 Dreamliner エコノミークラスのバルクヘッド席/Economy Class, Bulkhead Seat

B787のエコノミークラスに搭乗です

自席は、オンラインチェックイン時に選べたバルクヘッドの窓側で、足を伸ばしながらよく眠れました

隣の席が空いていると、なおよかったのですが、ドアが閉まるタイミングで乗客が来てしまいました

新型コロナウィルス対策/COVID measures

新型コロナウィルスが蔓延し始めている影響で、搭乗時にはインドネシアは患者数0(本当かよ!?)とのことでしたが、特別な健康問診票の記入が必須でした

空港到着後、ゲートからイミグレーションまでの間で半分回収されました

出発/Departure

歌舞伎のセーフティビデオが上映され、プッシュバック開始

羽田空港は間もなく大増便となる予定でしたが、この時点で既に手狭

深夜でも煌々と明かりが灯った格納庫の前を通り、D滑走路より離陸

離陸時は寝落ちしていて記憶なし

水平飛行に入り、シートベルト着用サインが消え、モニターを出してスマホの充電を開始

バルクヘッドだと足元が広くていいのですが、充電するのにわざわざモニターを引っ張り出すのとか、足元に荷物が置けないとか、なにげに面倒です

深夜便だと寝ていれば良いので、狙うべき席だとは思いますけども、個人的には、やはり荷物が置けないのが嫌かな

後方が空いていて3列使用できるような場合は、そっちのがいいですね

スナック/Snack

こんなパックでスナックが配られました

写真のように、カントリーマアム、おかき、水が入っています

明かりが消されると星がキレイでした

まあ、よく眠れました

機内食/Inflight meal

到着1時間半前くらいから、朝食

メインにイングリッシュマフィン&オムレツ ラタトゥイュ添え

美味しいですが、まだ時間が早いですね…

朝食を食べ終え少しすると、早朝のジャカルタ・スカルノハッタ国際空港に到着しました

このあと、Grabで滞在先のホテルに行き、アーリーチェックイン

スカルノハッタ国際空港→ジャカルタ市街へのGrab

インドネシアはGrabがよく捕まりますので、Taxiよりも便利

場所や時間帯にもよりますが、1,500円もしないで街まで行くことができます

備忘録ですが、スカルノハッタ国際空港からジャカルタ市街までの高速代が、IDR17,500

ターミナル3のピックアップ場所までGrabを呼んだので、空港Pへの入場料が、IDR5,000

鉄道が都心まで開通したとはいえ、改善の余地がアリなので、今はまだGrabがいいかと

まとめ/Summary

ANA NH872 東京(羽田)→ジャカルタエコノミークラスに搭乗

レッドアイフライトなので、足元の広いバルクヘッドの席を指定しました

隣席に乗客がいましたが、それなりによく眠れました

しかし、ジャカルタ到着後はホテルにアーリーチェックインし、結局昼まで寝ていました…

新型コロナウィルスの感染拡大が始まった時期ということで、

ANAのCAさんはマスクを全員着用

乗客も私を含めてかなりの人数がマスクを着用していました

マスクをしていると、CAさんの表情もよくわからないため、なんか違和感を覚えるフライトでした(こればっかりは仕方がありませんが…)

※まだこの時期は自由に海外渡航ができていたのですが、この後に長い長いコロナ禍に突入してしまいます

フライトデータ/Flight Data

ANA
NH871 Economy
(S)
HND
東京(羽田)/Tokyo(Haneda)
→ CGK
ジャカルタ/Jakarta
Aircraft B787-8 Dreamliner
(JA838A)
Gate Departure 22:56(22:55)
Taxi Time 20m
Takeoff 23:16
Landing 4:30
Taxi Time 9m
Gate Arrival 4:39(4:50)
Duration 7h43m(7h55m)
ANA Mileage Club : 3,521mile 2,709PP

最後までお読みくださった皆様へ
コメントなどいただけましたら、管理人のやる気が出ます
よろしくどうぞ↓↓↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA