JL90 GMP-HND【Business】JAN/2020

投稿者:

JL90 Seoul(Gimpo)-Tokyo(Haneda)【BusinessJan/2020

JALJL90 ソウル(金浦)→東京(羽田)Business Classを利用しました

JALのFOPを稼ぐために、ソウル発券のマニラ行きBusiness Class航空券を発券しましたが、その最初の旅程1でした↓

ちなみに、この航空券は旅程2の東京(羽田)⇔マニラ往復まで搭乗した段階で、いよいよコロナ禍がやってきてしまい韓国に入国できなくなってしまったため、旅程3の東京(羽田)→ソウル(金浦)を残して払い戻しとなりました…

さて、機材は、B787-8 Dreamliner(JA835J)でした

JALの近・中距離国際線用の機材です

チェックイン/Check in

早朝のソウル・金浦空港へ

江南地区に泊まっていたので地下鉄9号線の急行でサクッと到着

やはり仁川国際空港より近いので、早朝発でも楽ですね

チェックインも、Business Classなんで、専用カウンターでサクッと終了

セキュリティチェック/Security check

せっかく早く来たんですが、たしか6時半にならないとセキュリティチェックが開きませんでした

よって、入口がある2階に上がると長蛇の列ができていました 涙

少し早めに開いたような気もしますが、なんやかんやで20分ぐらいかかって通過

大韓航空ラウンジ/KAL Lounge

セキュリティチェックを抜けた後は、とりあえずJAL指定のKALラウンジへ

セキュリティチェックで時間がかかるからか、空いてました

韓国っぽい朝食を軽く取ってから、搭乗口へ向かいました

搭乗/Boarding

搭乗口はゲートR1

暗くてよくわかりませんでしたが、沖止め、バス移動でした

バスから降りると、外気はかなり冷たかったですね

優先搭乗もへったくれもありません、バスに優先搭乗しただけ

こんな近くで、ガラス越しでなくB787を見るのも、珍しいですね

エンジンのタービンもこんな近くで見れるので、工場見学みたい!

JAL ビジネスクラス/JAL Business Class “SHELL FLAT NEO”

さて、Business Classのシートは、台湾路線などでもおなじみのSHELL FLAT NEO

ソウル→東京なんて、国内線みたいな距離なんで、特に問題はありません

機内食のメニューも一種類で簡素

出発/Departure

となりにHi Airなる航空会社のATR-72-500が

このHi Airは金浦国際空港と蔚山空港を拠点とするコミューター航空会社ということですが、機材は2機ということで、珍しいものを見れました

かなり気温が低いので、出発時にディアイシング作業をしてから、滑走路に向かいます

機窓から/From window

ソウルの街並みを眺めながら、ソウル・金浦空港を西に向かって離陸しました

仁川国際空港を見ながら東に向けて旋回し、東京へ向かいます

朝鮮半島の内陸では、人工雪かもしれませんが、スキー場もあるようですね

南側を見てますので、冬季五輪を開催した平昌方面ではないようです

機内食/Inflight meal

日本海上に出る頃には、機内食が配膳されました

チキンと炒飯で、朝からお腹いっぱいです

機窓から/From window

雲の上の飛行でしたが、新潟の奥地は晴れていたようです

この後、北から関東平野に入り東京・羽田空港に向かいました

到着/Arrival

冷たい雨の中、東京・羽田空港に到着しました

ディアイシング作業の分、遅れました

隣のゲートには、CZ 中国南方航空のB787-8がおりました

まとめ/Summary

近・中距離国際線用のB787-8 Dreamlinerで、Business ClassのシートはSHELL FLAT NEO、機内食もメニューは一種類でしたが、短いフライトなので問題はありませんでした

フライトデータ/Flight Data

JAL
JL90 Business(X)
GMP ソウル(金浦)/Seoul(Gimpo)
→ HND 東京(羽田)/Tokyo(Haneda)
Aircraft B787-8 Dreamliner(JA835J)
Gate Departure 8:08(8:00)
Taxi Time 34m
Takeoff 8:42
Landing 10:25
Taxi Time 6m
Gate Arrival 10:31(10:05)
Duration 2h23m(2h5m)
JAL Mileage Bank: 1,469mile 1,821FOP
Alaska Mileage Plan: 1,652mile

最後までお読みくださった皆様へ
コメントなどいただけましたら、管理人のやる気が出ます