OS721 VIE-BUD DEC/2018

投稿者:

OS721 Vienna-Budapest DEC/2018

オーストリアのウィーンから、ハンガリーのブダペストまで、オーストリア航空のシェンゲン協定内、短距離路線に搭乗しました

ちなみにこれが、2018年最後のフライトでした

台北からバンコク経由のエバー航空でウィーンに到着し、同日乗継でブダペストまで大移動

長い移動の最後に搭乗したのは、小型機のDHC-8-Q400(OE-LGI)

チェックイン/Check In

安っすい運賃ですが、スターアライアンスゴールドメンバーですので、セネター・ビジネスのカウンターを利用できました

正確に言うと、ブダペストまでのチェックインは台北で完了しており、荷物もブダペストまでスルーで預けてましたので、紙の搭乗券を発券してもらっただけでしたが

ラウンジ/Lounge

ウィーン散策で、体が冷え切ってましたので、オーストリア航空のラウンジで暖を取りました

搭乗/Boarding

ターミナルの制限内は、こんな感じで黒を貴重としたデザインです

搭乗ゲートはF25

予想通りバスゲートで、階下に下りてバスに搭乗します

なぜかこんなところに、エバー航空の広告が!!!

沖止めの機材まで到着し、搭乗します

ダッシュ400なので、シートは2-2列の並び

前方に一応区切られた空間があり、シートは一緒ですがビジネスクラス扱いだったよう

2人くらい座ってる方がいました

全体の搭乗率は半分くらいで空いてましたね

自席はプロペラの横でした

ブーンとプロペラを始動し、出発です

離着陸時は機内の照明が落とされました

時雨のような天気のウィーン国際空港を離陸しました

実際の飛行時間は30分くらいと、ウィーンからブダペストは近いです

水平飛行の時間もほとんどない感じで、大慌てでドリンクサービスがありました

ミネラルウォーターのボトルがもらえるのは、ありがたいです

ビジネスクラスでは食事も出ていたようですが、かなり慌ただしい様子でした

ずっと雲の中を飛んでいるため、こんな感じでプロペラに細かい霧状の水が当たるのがよくわかりました

到着/Arrival

ブダペスト、リスト・フェレンツ国際空港に到着

きちんと預け荷物も届いており、ピックアップした後は、バスで街に向かいました

街へのアクセス/To City center

空港まで鉄道、地下鉄などの乗り入れはないので、100Eのバスを利用し街まで出ました

他にも割安で途中の地下鉄駅まで行ける200Eがありますが、ちょうどバスが停まっていた少し高い900Ft(約450円)で中心部まで一気に行ける100Eに乗りました

※バス乗り場の券売機では、低額紙幣しか利用できず、両替した紙幣を使用できませんでしたが、運転手さんに相談すると普通にお釣りをもらえましたので、心配なく

終点Deak Ferenc terの一つ手前のAstoria Mで下りて、同名の地下鉄駅から3駅くらい乗って、Kereti駅近くの予約していた宿に向かいました

まとめ/Summary

オーストリア航空の短距離フライトでしたが、可もなく不可もなくという感じ

短いフライトでしたが、ドリンクサービスもきちんとありました

フライトデータ/Flight Data

オーストリア航空/Austrian Airlines
OS721 Economy(S)
VIE
ウィーン/Vienna
→ BUD ブダペスト/Budapest
Aircraft DHC-8-Q400(OE-LGI)
Gate Departure: 17:20(17:20)
Taxi Time: 13m
Takeoff: 17:33
Landing: 18:06
Taxi time: 4m
Gate Arrival: 18:10(18:05)
Duration 50m(45m)
United Mileage Plus 67miles
 ANA Mileage Club 67miles, 67PP

最後までお読みくださった皆様へ
コメントなどいただけましたら、管理人のやる気が出ます