GA874 Jakarta-Tokyo/Haneda Oct/2017

投稿者:

th_IMG_0507
2017年10月連休、ジャカルタから復路、帰国便はガルーダ
Economy Classのプロモーション運賃で、諸税等込みで2万円台でした

搭乗機は上写真のB777-300ER(PK-GID)
ヨーロッパ方面の長距離路線にも投入されている機材で、概ね快適でした

th_IMG_1337
ジャカルタ中心部(タマリンとかサリナあたり)をタクシーで出たのが21:00、渋滞もなかったためスカルノハッタ国際空港に到着したのは21:45くらい
Delta Gold Medallionのため、Sky Priority(Business Class)のカウンターに向かうと、チェックインと荷物預けの手続きをすべて若い女性のスタッフがしてくれました
私はパスポートとE-ticket控えを預けてソファーに座って待っているだけ
しかし、前回はこんないいサービスは無かったですし、私の次に同じカウンターの入り口に来たお客は普通にカウンターでチェックイン手続きをしていました
サービスにムラがあるのか?どうなんでしょうか?

th_IMG_1338
チケットを受取り、説明を受けた後は、目の前のセキュリティーチェックへ
セキュリティーチェックもイミグレーションにもSky Priority専用レーンがあるため、あっという間に出国することができます
(写真はImmigration Fast Track)
これらのサービスを受けられるということだけでも、Delta Gold Medallionになる意味はあると思います

この後は、前回満足できたGaruda Loungeに向かいましたが、
この日は大韓航空やガルーダのソウル行きの韓国人が占領している状態で、居心地はあまり良くありませんでした
遅い時間に行ったため、食べ物も片付け途中という感じで、ヌードルバーなども閉まっていました
やはりムラがあるのか?

th_IMG_1343
搭乗ゲート8番で待っていると、B737-800が到着
もちろんこれで東京まで行くわけはなく、シンガポールからの到着便で、折り返しはスラウェシ島のマカッサル行きとなったよう

th_IMG_1348
予定時間より、やや遅れて搭乗開始
やはり沖止めだったので、階下に下りてバス移動でした

th_IMG_1349
バスを降り、搭乗

th_IMG_1350
Delta Gold Medallion(Skyteam Elite Plus)の恩恵か、Economy最前列のExtra Legroomの席の窓側(21A)を選べたので、指定していました

th_IMG_1351
足元、広いです

th_IMG_1352
しかし、通路側2列に乳幼児連れの乗客が来てしまい、離陸の前後に子供が泣き叫ぶので途中からバシネットを取り付けることになってしまいました
バシネットは3列のうちの窓側2列の前に取り付ける構造のため、せっかく足元の広い席を指定したのに、トイレにも出れないような状態になってしまいます
仕方がないので、CAに断って、後方の空いている座席に移動することにしました

th_IMG_1358
幸いにも後方には窓側3列が空いている席があったため、そちらに落ち着きました

th_IMG_1353
深夜便なので、搭乗するとミネラルウォーターが配られます

th_IMG_1354
また、ガルーダおなじみのEconomy用のアメニティも

th_IMG_1355
水平飛行になると、チキンパイのような軽食とドリンクが提供されます

食後は、いわゆるEconomyフラットで寝ていくことができました
結果オーライですが

th_IMG_1360
3-4時間寝たところで、朝に
朝日がきれいでした

th_IMG_1362
朝食は、洋食(Egg)か和食(お粥)の選択肢がありましたが、Garudaのお箸が欲しかったので和食を選択
Economyの機内食の箸とは思えぬきちんとした箸が付いてきて、すごいですよ
クオリティが高いです
お粥も味付けは悪くなかったし、フルーツが大きくてよかったです
蕎麦は、よくある機内食の蕎麦でしたが
そして、Made in Indonesiaのヤクルト

th_IMG_1363
少々遅れて、ほどよく温められたクロワッサンも
ちなみに、温かい日本茶は飲み放題でしたね

th_IMG_1364
朝食を食べ終えたところで、機窓には沖縄本島

th_IMG_1365
Economyのトイレのアメニティは、ガルーダオリジナルのものでしたが、香りは悪くなかったです

th_IMG_1370
ウトウトして起きると、東京湾
アクアラインの脇を降下

th_IMG_1374
D滑走路を横に見ながらの着陸でした

ガルーダは最前列に乗ると、乳幼児連れが横に来る率が高いと思います
前回搭乗時もそうでした
せっかく上級会員のサービスで選択できるんですが、難しいところですね
同じく乳幼児連れも優先されるべきだとも思いますので

ガルーダ・インドネシア航空/Garuda Indonesia
GA874
B777-300ER(PK-GID)
CGK ジャカルタ/Jakarta 23:35(0:04)
→ HND 東京(羽田)/Tokyo(Haneda) 8:50(9:04)
Duration 7h15m(7h)
Economy(S) 0miles
※Delta Skymilesに紐付けして搭乗しましたが、マイル加算対象外のブッキングクラスのため、マイル加算なし
GA874 20171008

往路、アラスカ航空/Alaska Airlines特典で利用したJAL Business Classの記事は↓
http://solo-traveler-mo.net/wp/2017/10/12/post-3183/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA