JL78 MNL-HND【Business】FEB/2020

投稿者:

JL78 Manila-Tokyo(Haneda)【Business】Feb/2020

新たに天皇誕生日となった2月の3連休、避寒旅行の帰路は JAL JL78 マニラ→東京(羽田)

搭乗機は B787-8 Dreamliner(JA828J)

※写真は、東京・羽田空港到着、降機時に撮影

 

結果、これでコロナ禍以前の海外渡航は最後となり、このJL78が最後の国際線フライトとなってしまいました

JALのFOPを稼ぐために、ソウル発券のマニラ行きBusiness Class航空券を発券しましたが、その最初の旅程2でした↓

http://solo-traveler-mo.net/2019/10/29/post-6620/

ちなみに、この航空券は旅程2の東京(羽田)⇔マニラ往復まで搭乗した段階で、いよいよコロナ禍がやってきてしまい韓国に入国できなくなってしまったため、旅程3の東京(羽田)→ソウル(金浦)を残して払い戻しとなりました…

http://solo-traveler-mo.net/2020/03/07/post-7142/

 

チェックイン/Check in

マニラ・ニノイ・アキノ国際空港で、JALのフライトはターミナル1からの出発でした

相変わらずタクシーだと時間が読めないので、早めに出たのですが、そのまま早く着いてしまいました

チェックインは3時間前からですが、搭乗客が並んでしまっていたからか、少し早めに開始でした

エコノミーの列が長蛇なのはわかりますが、私が並んでいたビジネスクラスの列も上級会員が多く混雑、一番早いのはWebチェックイン済のバックドロップでしたね…

脇からすいすいカウンターに進んでいました

JALサクララウンジ/JAL SAKURA LOUNGE

JALのサクララウンジがあったので、利用

イミグレーションを過ぎたあと、搭乗ゲートは左に進みますが、このラウンジは右に進んだほうなので注意です

いかにもJALという感じの日本人だらけの客層が多かったですが、

それに加えてマニラ路線特有の、普段何をしているんだろうこの人たちは?という感じの日本人が多く、カオス

たぶん機内食は食べないだろうなと思い、カレーなどを食しました

味は普通かな

コロナ禍が去った後は、

マニラとかバンコクのJAL直営のラウンジなんて、続けるんですかね…

搭乗/Boarding

搭乗口前の椅子は、しっかり搭乗クラスごとに分けられていました

早く席に座りたいので、さくっと優先搭乗

JAL ビジネスクラス/JAL Business Class “SHELL FLAT NEO”

往路と同じくビジネスクラスのシートは SHELL FLAT NEO

帰りは偏西風に後押しされて、飛行時間が実質3時間程度と短すぎますので、席は何でもいいですね

隣の席のおじさんが、ずっと荷物をガサガサとやっていて、搭乗前に片付けとけよという感じ

出発/Departure

羽田に早く着いても困るので、ゆっくり出発すりゃいいのに、だいぶ早く出発

目の前の滑走路からさくっと離陸

マニラ近郊の夜景が綺麗でした

このあと機内食はパスして到着まで爆睡

到着/Arrival

気づくと着陸態勢

アクアラインが見えました

体は痛いですが、3時間弱の睡眠がとれたので、まあよいかという感じ

5時前に到着予定でしたが、そんなに早く着いても困る4時過ぎに到着

さすがに、こんな時間に到着するフライトは殆ど無いようですね…

始発電車を待って、空港を後にしました

まとめ/Summary

JAL JL78 マニラ→東京(羽田)ビジネスクラスを利用しました

レッドアイフライトで、実際の飛行時間は約3時間とかなり短いので、

せっかくビジネスクラスに乗っても、サービスは楽しめませんね

今回は睡眠優先で、機内食をパス

だからビジネスクラスが安いんでしょう、きっと

これで、コロナ禍以前の国際線フライトの最後となってしまいました

搭乗記を書いている段階では、

従前のような海外渡航がいつから可能になるかは不明です

一日も早く、また国際線に搭乗できる日々が来ることを願っています

フライトデータ/Flight Data

JAL
JL78 Business
(X)
MNL
マニラ/Manila
→ HND
東京(羽田)/Tokyo(Haneda)
Aircraft B787-8 Dreamliner
(JA828J)
Gate Departure 23:33(23:50)
Taxi Time 14m
Takeoff 23:47
Landing 3:59
Taxi Time 10m
Gate Arrival 4:09(4:50)
Duration 3h36m(4h)
JAL Mileage Bank: 3,643mile 3,925FOP
Alaska Mileage Plan: 4,178miles

最後までお読みくださった皆様へ
コメントなどいただけましたら、管理人のやる気が出ます
よろしくどうぞ↓↓↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA