JL26 HKG-HND【Business】JAN/2020

投稿者:

JL26 Hong Kong-Tokyo(Haneda)【BusinessJan/2020

香港国際空港から東京・羽田空港まで、JALのビジネスクラスを利用しました

2019-2020年末年始のタイ・フィリピン旅行の帰路で、BAブリティッシュエアウェイズ・エグゼクティブクラブの特典でこのフライトの航空券を発券しました(20,000Avios+諸経費約8,000円)

搭乗機は、B777-200ER(JA711J)

ビジネスクラスは、東南アジア方面などでお馴染みのSKY SUITE IIIのシートでした

2020年始の香港/Hong Kong in Jan, 2020

2020年始の香港

前日にフィリピンから到着し、日本への帰国便への乗継で一泊でした

天気と同じように街も穏やかな感じではありましたが、頻繁に香港政府への市民のデモが行われているため、余裕を持った行動を心がけました

お使い物を買いに街に出てから、香港島側からダブルデッカーのバスで香港国際空港へ

バスで入口の前までアクセスできましたが、空港でも香港政府に対しての市民のデモが起きたからか、空港到着後はパスポートチェックがありました

結構長い行列で、入るのに15分ぐらいかかりました

The Qantas Lounge Hong Kong Lounge

チェックイン後はさっさと出国し、カンタス航空のラウンジに入ります

カンタスのカンガルーのロゴがかっこいいですねー

駐機されている飛行機もよく見える、こういうオープンな感じのラウンジが好き

外も見えないようなラウンジは個人的にはダメですね

牛肉麺など注文できます

牛肉麺の味は、まあまあ美味しかったですよ

デザートにケーキがあるラウンジはさらにポイントが高いです(個人的に)

ワイン、シャンパーニュの品揃えも豊富です

締めにカプチーノを頼んだら、「JALに乗るのかい?」と言われ、JALっぽいラテアート!

カンタスのラウンジ、なかなかいいです

搭乗/Boarding

搭乗はゲート8から

東南アジアで現実逃避をしていた後に、この日本人の群れは、なんだかね…

さすがJAL、上級会員で溢れかえっています

B777-200ER ビジネスクラス/Business Class

B777-200ERのビジネスクラスのシートは、SKY SUITE III

自席は窓側でした(写真の席ではなくBコンの10Aでしたが)

個人的にはキャセイとかのシラスの下位互換という印象ですが、これはこれでフルフラットになりますので快適です

1-2-1列でシートが並ぶビジネスクラス

この小さい物入れぐらいしか荷物を入れるとこが無いんですよね

コントローラ、電源ソケット、USB電源がまとまっているのはいいです

シートのリクライニングは上の2つのボタンしかないため、細かい角度の調整ができないのが難点です

昼間のフライト、かつ短距離のアジア路線だからか、アメニティは必要なものを取る形

出発/Departure

隣のエア・カナダB777-300ERに見送られ出発

珍しいオールブラックス塗装のニュージーランド航空が!

この後、コロナパンデミックで、キャセイドラゴンは消滅してしまうんですよね…涙

機窓から/From window

07Rから離陸でした

沖合に新滑走路を建設中

埋め立ての真っ最中でしたが、コロナでどうなったのだろうか?

離陸後、香港の中心部の上空を通過しましたが、残念ながら曇りがち

機内食1/Inflight meal 1

まずはおつまみ

ドリンクはシャンパーニュを頼みました

洋食を選択

ビーフステーキもアミューズ的なものも美味しかったです

機窓から/From window

台北上空を通過

写真だとよくわかりませんが、肉眼では101が見えました

機内食2/Inflight meal 2

デザートにハーゲンダッツをいただきました

機窓から/From window

日本列島に近づき、夕暮れ

冬だから早いですね

ジェット気流に乗って、対地速度1,110km/h

ぶっ飛ばしている感じです

到着/Arrival

すっかり夜になった羽田空港に到着

フライトは快適でしたが、翌日から普通に仕事はキツかったですね 笑

まとめ/Summary

2019-2020年末年始のタイ・フィリピン旅行の帰路、JALのB777-200ERビジネスクラスを、香港国際空港から東京・羽田空港まで利用しました

ビジネスクラスのシートは、フルフラットになるJAL SKY SUITE IIIで快適に帰国できました

BAブリティッシュ・エアウェイズ、エグゼクティブクラブの特典航空券での利用でした

ちなみに、この後コロナパンデミックになり、燃費の良くないB777-200ERは早期の退役対象になってしまい、このJA711Jは2021年3月に退役になってしまいました

残りの同型機材も退役までの間、国内線で運航されることに

まったく予想外の事態が起こりました

 

フライトデータ/Flight Data

JAL
JL26 Business(U)
HKG 香港/Hong Kong
→ HND 東京(羽田)/Tokyo(Haneda)
Aircraft B777-200ER(JA711J)
Gate Departure 15:41(15:35)
Taxi Time 17m
Takeoff 15:58
Landing 20:12
Taxi Time 6m
Gate Arrival 20:18(20:25)
Duration 3h37m(3h50m)
BA特典

 

最後までお読みくださった皆様へ
コメントなどいただけましたら、管理人のやる気が出ます
よろしくどうぞ↓↓↓

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA