IB6801 MAD-NRT【Business】AUG/2019

投稿者:

IB6801 Madrid-Tokyo(Narita)【BusinessAUG/2019

2019年のお盆休みのヨーロッパ(スペイン、フランス)行き

令和時代が始まったGWから続いたヨーロッパ発券を閉じるべく帰国便は特典で発券したイベリア航空のマドリー→東京(成田)直行便のビジネスクラスでした

イベリア航空のサービスは、日系の会社のしつこいくらいのそれに比べると物足りないのは否めませんが、やはりスタッガードの配列でフルフラットになるビジネスクラス快適なのは間違いなく到着翌日からの職場復帰に疲れがあまり残らなかったので、やはり直行便は楽だなと感じました

搭乗機は、A330-200(EC-MKI)

この特典航空券の発券については↓

Aug,2019 “Iberia Plus” 特典航空券【Business Class】Iberia マドリー→東京(成田)

所謂、祭り案件で仕入れたAviosで発券したので、実際に使用できなかったっらどうしよう…と少しは心配していましたが、無事に利用できました

チェックイン/Check in

この日は、前夜にビルバオでアスレチック・ビルバオ-FCバルセロナの試合を観戦した後、バラハス空港直行の夜行バスに乗り、早朝にバラハス空港に到着の強行軍でした

バラハス空港経由マドリー行きALSAバスは、イベリア航空が使用しているT4(ターミナル4)に横付けでしたので、イベリア航空を利用する場合は便利

ラウンジで休息を取ろうと、さっさとチェックイン

T4からT4S(ターミナル4サテライト)に移動

サテライトは、ワイドボディ機や、シェンゲン協定外の国へのフライトに使用されているようです

この後、プライオリティパスで入れるラウンジと、イベリア航空のラウンジをハシゴして搭乗までの時間を潰しました

搭乗時刻が近づき、搭乗口へ向かいます

竹製の天井がきれいですね、曲線美と言うか

また、柱の色が徐々に変化していくのが鮮やかです

ワンワールドの牙城だけあって、キャセイの香港行きA350-900もT4Sから出発です

搭乗/Boarding

TOKIOというスペイン語(カスティーリャ語)の表示を見ると、スペインな感じがしますね

IBではなくIBEという日本国内線のような3文字表記なのは、なぜでしょうか?

ガラス張りのボーディングブリッジを渡り、搭乗

お盆休み最終日でしたので、もちろんビジネス、エコノミー全席満席だとのことでした

イベリア航空 ビジネスクラス/Iberia Business Class

イベリア航空のA330-200のビジネスクラスは、スタッガードタイプのシートが並びます

中央2列は、ANAとは違い、ご夫婦などで利用する際にはピッタリ横に並べる2席も選べる配置

私は、窓側の窓側をしっかりキープ

シートの電動操作もわかりやすく、大きい高精細の液晶画面がついたエンターテインメントのコントローラー

足を伸ばすと先端は狭まってますが、個人的にはまったく気になりませんでした

快適に足を伸ばして、寝返りも打ちながらよく眠れたと思います

テーブルも大きくて安定感があってよし

【アメニティキット写真、挿入】

ラテン系のノリでしょうか、別に頼んだわけではありませんが、アメニティキットを2個もらってしまいました

 

機内Wifi/Inflight Wifi

A350-900が導入されるまで、納入が続いていた新しい機材なので、機内Wifiも完備

ビジネスクラスの常客には、30分、50MBまで無料で利用できるバウチャーがもらえました

帰りの電車の予約に役立ちました

ウェルカムドリンク/Welcome drink

出発前のウェルカムドリンクは、スペインらしくカヴァ(スパークリングワイン)を選択

どこかの日系とは違い、しっかりとしたグラスで提供されるのが◎

出発/Departure

ほぼ定刻というか、やや早めにゲートを出発

広大な大地が広がるスペインっぽい景色の中、離陸

機窓から1/From window 1

離陸すると、スペインぽい乾燥した大地が広がります

しかし、北上するとだんだん緑が増えてきます

写真中央は、滞在を楽しんだビルバオ

バル巡りを楽しんだ、サン・セバスティアン上空

街がはっきりくっきり、よく見えました

フランス領空に入り、ビスケー湾沿いを北上

ボルドーあたりまで来ると、後はひたすら雲の上の飛行になってしまいました…

機内食1/Food 1

まずは、ナッツ

メニューはこんな感じの冊子

前菜

赤ワインも美味

洋食を選んだんですが、日本線だからか、味噌汁配布

これは普通のフリーズドライですねー

ラザニア的なものを選んだようです

ラズベリーのシャーベットは美味しかったと記憶

食後に珈琲

アメニティ/Amenity

トイレのアメニティはイベリア航空専用のものが

機窓から2/From window 2

だんだん日が落ちてきました

就寝/Sleeping

スウェーデンあたりで就寝

機窓から3/From window 3

起きたら、ハバロフスクあたりのアムール川上空でした

結構熟睡できてよかったです

機内食2/Food 2

朝食は、ハムにオムレツ、トーストのよくある感じ

到着/Arrival

長旅も終わり、蒸し暑い成田空港に戻ってきました

B滑走路に着陸

まとめ/Summary

やはり、フルフラットになるビジネスクラスは、長距離路線に限ると思いました

どうせ乗るなら長時間眠りたいですからね

イベリア航空のサービスは普通ですが、放置してほしい自分としては、これくらいでちょうどいいという感じ

今回は、めったにないイレギュラーな感じの特典航空券で搭乗できたので、ラッキーでした

フライトデータ/Flight Data


イベリア航空
/Iberia
IB6801 Business(U)
MAD マドリー/Madrid
→ NRT 東京(成田)/Tokyo(Narita)
Aircraft A330-200(EC-MKI)
Gate Departure 12:58(13:05)
Taxi Time 25m
Takeoff 13:23
Landing 9:23(+1Day)
Taxi Time 10m
Gate Arrival 9:33(9:25)(+1Day)
Duration 13h35m(13h20m)
IB特典

最後までお読みくださった皆様へ
コメントなどいただけましたら、管理人のやる気が出ます
よろしくどうぞ↓↓↓

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA