MH717 KUL-CGK【Business】NOV/2018

投稿者:

MH717 Kuala Lumpur-JakartaBusinessNov/2018

搭乗機は、B737-800(9M-MXX)

マレーシア航空のリージョナルはすべてB737-800で、いつも思いますが、面白みがありません…

BA Executive Clubの特典航空券で、ビジネスクラスに搭乗

乗継/Transit

この前のフライト(ANA NH885)で、晴れてANA Mileage Clubのプラチナ資格を達成しており、知人を訪ねてジャカルタへ向け、気分良く乗り継ぎです

よく聞かれますので答えると、今回は乗り継ぎに入国していません

ここクアラルンプール国際空港を本拠としているマレーシア航空への乗り継ぎですので、乗り継ぎカウンターで搭乗券を発券してもらえるだろうと思っていましたが、予想通り発券してもらえました

預け荷物の有無を聞かれましたので、クアラルンプールまで預け荷物があった場合も、乗り継ぎのフライトに積み替えてくれるのかもしれません

が、今回は機内持ち込み手荷物のみでしたので詳細は不明です

マレーシア航空ゴールデンラウンジ・リージョナル

リージョナルのフライトが多く発着するメインターミナルにエアロトレインで移動し、到着後右手すぐのエスカレーターを上がったところにある、マレーシア航空ゴールデンラウンジ・リージョナルで、シャワーを浴びてさっぱりし、時間をつぶしてからの搭乗でした

http://solo-traveler-mo.net/wp/2018/12/02/kuala-lumpur-intl-airport-malaysia-airlines-golden-lounge-regional-nov-2018/

搭乗/Boarding

ゲートはH4

ラウンジから近くでした

ここクアラルンプール国際空港では、搭乗券のボーディング時刻はゲートがオープンする時刻なんじゃないか?ということは薄々気づいてますが、ラウンジも飽きたのでゲートに早めに行ってしまいました

普通に遅れ気味で搭乗開始

ビジネスクラスは、2-2列の並び

新し目というか、それでも最新ではない感じのシートが、十分なピッチで並びます

隣席も空席、ビジネスクラスは5/12の搭乗率

ユニバーサルの電源コンセントに加え、USBもありますね

これが好きで、いつもウェルカムドリンクで飲むピンクグァバジュース

ヘッドフォンは、ノイズキャンセリングで、食後に短時間でしたが熟睡できました

離陸/Takeoff

見たことがない機体のあとに続いて離陸

天気が良かったので、クアラルンプール国際空港とクアラルンプール市街の位置関係を確認できました

シートベルト着用サインが消え、ドリンクサービス

6年前くらいに訪れたマラッカの街が見えます

機内食/Food

イングリッシュブレックファスト的なものを選択

ナシレマ、ライスヌードルからの3択でした

パンもボリューミーで、ジャムが美味しかったな

ミルクティーで〆

到着/Arrival

人があまり住んでなさそうで、きれいそうな海岸ですね

この辺から熟睡…

シートベルト着用サインが点灯し、目を覚ますと、ジャカルタのベイエリア

全然知らなかったけど、大阪南港みたいな埋め立てエリアがあるんですね

空港と街へ向かう高速道路が見えてきた

スカルノハッタ国際空港に着陸

あらためて見ると、ターミナル3の巨大さにびっくり

ターミナル3の端っこの方のゲートに到着

イミグレーションまでが遠かった…

噂に聞いていた消火器アートを、端から端まで見ることができました

http://solo-traveler-mo.net/wp/2019/01/15/post-4990/

けっこう面白かったです

ジャカルタ市街までは、レールリンク(空港鉄道)で

空港から街までは、時間があったので話の種に開業して日が浅い、レールリンク(空港鉄道)で向かいました

ターミナル3からは、スカイトレインでまずターミナル2へ

そこでターミナル1に向かうスカイトレインに乗り換えて、レールリンクの駅へ(直通ではなく、ターミナル2駅でホーム反対側に乗り換えが必要)

ようやくそこから街に向かうレールリンクに乗れました

レールリンクについては↓

http://solo-traveler-mo.net/wp/2019/01/18/post-5030/

まとめ/Summary

別にエコノミーでも十分な距離のフライトなんですが、嫌いじゃないマレーシア航空リージョナルのビジネスクラス

さくっと手軽に発券でき、短距離路線に有利なBritish Airways Executive Clubの特典航空券で、15,000Avios+諸税等で発券していました

私はちょいちょい使ってますが、マレーシア航空のリージョナル路線で使うのは、便利だと思います

マレーシア航空はクアラルンプール国際空港を拠点にしたネットワークなので、マイレージランのつなぎのフライトに使うのも、いいのではないでしょうか

フライトデータ/Flight Data

マレーシア航空/Malaysia Airlines

MH717 Business(U)

KUL クアラルンプール/Kuala Lumpur

→ CGK ジャカルタ/Jakarta

Aircraft B737-800(9M-MXX)

Gate Departure: 10:14(10:15)

Taxi Time: 11m

Takeoff: 10:25

Landing: 11:10

Taxi time: 5m

Gate Arrival: 11:15(11:15)

Duration 2h1m(2h)

BA特典 -15,000Avios + ¥6,730

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA