TG677 Tokyo/Narita-Bangkok/Suvarnabhumi【Business】 Aug/2016

投稿者:

最初で最後のアエロプランで発券した特典航空券で利用した1便目(3便中)、TG677便のBusiness Class

TG677001
搭乗機材はA380-800(HS-TUF)、2013年11月登録
一旦チェックイン、荷物を預けた後、第1ターミナルの展望デッキから搭乗機が到着するのを撮影してからセキュリティチェック、出国
搭乗前に、搭乗口の近くの第4サテライトにあるANA Loungeを利用したのでした

TG677005
搭乗ゲートは46
ゲートに着くと、ちょうど優先搭乗が始まったところでした
お盆休みのバンコク行き、しかも超大型機なので、スターアライアンスゴールドメンバーの多いこと多いこと…

TG677006
スターアライアンスゴールドメンバーでもEconomy Classの方々は左、私は今回はBusiness Classの”Royal Silk Class”ですので、右へ

TG677007
スロープを登り、二階から搭乗です
でかい機体です
今さらですが、初のA380搭乗にワクワクしてました

TG677008
タイ国際航空のBusiness Classである”Royal Silk Class”の機内はこんな感じ
紫色に統一されており、タイ航空らしさ全開です
超大型のA380だけあって、60席もあります

TG677009
スタッガードシートの窓側の窓側を選択

TG677010
なにげに、けっこう入る横の収納スペースがいい

TG677011
前方
15.4inchの大型モニター、一枚ものの大きいテーブル

TG677012
アメニティキット
想像してたのと違ってアジアンテイストな感じ
中身には、Divana SpaのBody LotionとかLipとか入ってました

TG677013
シートコントローラーの類
マッサージ機能もついた、フルフラットになるシートでした

TG677014
ノイズキャンセリング・ヘッドフォン
A380の2階は十分静粛でしたが、これを被ると無音に近くなりました

TG677015
“Royal Silk Class”の最後部の席でしたので、振り向くとエコノミークラス
2階にも一部エコノミー席があるんですね
1階の3-4-3列に比べたら、2階の2-4-2列並びはいいですね

TG677016
CAのリリーさん(だったか?)に勧められウェルカムドリンクのシャンパン
出発が30分ほど遅れたので、ゆっくり楽しめました

TG677017
夕方の離陸ラッシュの中、離陸前には、もうじき見れなくなってしまうSQのA380とスレ違い
今ここ成田で見れるもう一社のA380ですね

TG677018
離陸し、海上へ
A380の2階唯一のマイナスポイントが窓が上向きについてて景色が見づらいこと
B787に乗ってしまうと、窓の小ささも気になります

TG677019
つづいて、ペリエにナッツ
ナッツリターンとかいうのがありましたね

TG677020
夕食のメニューを選びます

TG677021
初めてなので、タイっぽい”サムラップ”を選択
鶏挽き肉のスパイシーサラダ、豆腐と肉団子入りクリアスープ、ローストダックのレッドカレー、アスパラガスのガーリック炒め、ジャスミン米

TG677022
赤ワイン

TG677023
ヘーゼルナッツムース パッションフルーツソース
コーヒー

TG677024
食後、フラットベッドにして仮眠している間に、水、チョコレートに、入出国カード、そしてインターネットアクセス用のカード(5MB分)がセットされていました

TG677025
5MBは、LINEのやり取りをしてたらあっという間に終了でした
ちなみに有料プランは、10MB/4.99USD、20MB/8.99USD、30MB/12.99USD、100MB/34.99USDとけっこう高額です
無料で、ニュースなどが見れます

TG677032
「フルーツはいかが?」とのことで、フルーツとチョコをもう一つ

TG677033
コーヒーで〆

TG677034
バンコク郊外の明かりが見えてきて着陸

バンコク・スワンナプーム国際空港では、イミグレからはかなり遠いゲートでした
よくあることですが、かなり歩きます
特にチケットのようなものは渡されませんが、ビジネスクラスのチケットを見せると、右側のVIPレーンから入国できます
かなり待ち時間を短縮できたため、最初の荷物が出てくるよりもかなり前にバゲージクレームに到着することができました
空港からは、まだエアポートリンクが運行している時間なので、マッカサンまで乗車、メトロに乗り換えてスクンビット通り方面に向かいました

搭乗した感想は、やはりタイに行くならタイ航空
ANAやJALがどんなに頑張っても、私はタイ航空がいいです
海外に行くのに、わざわざつまらない日本の航空会社を利用するのはね…
ビジネスクラスのサービスも、年寄りが好みそうな日系のベタベタなものよりも、サラッとした感じでGoodでした

タイ国際航空/Thai Airways International
TG677
A380-800(HS-TUF)
NRT 東京(成田)/Tokyo(Narita) 17:25(17:55)
→ BKK バンコク(スワンナプーム)/Bangkok(Suvarnabhumi) 21:55(21:32)
Duration 6h30m(5h37m)
Business(I) 0miles
※Aeroplanの特典航空券
TG677

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA