SQ403 Delhi-Singapore May/2018

投稿者:

th_IMG_6186
搭乗機はA380-800(9V-SKH)
昨年末あたりから、客室を刷新した新しいA380が飛んでますが、今回搭乗するのは2009年あたりから飛んでいる古い機材です
更新されるのか?それとも10年リース期限切れで退役か?
※写真はシンガポール・チャンギ国際空港到着後、明るくなってから撮影

ここからは、わりとお得に購入できたデリー発券、シンガポール航空プレミアムエコノミークラスの航空券(↓)を使い、インドからアメリカ西海岸へ向かうという、めったにしないであろう長距離移動
せっかくなのでフライトマイルをANA Mileage Clubに加算し、ANA上級会員を狙います
http://solo-traveler-mo.net/wp/2017/11/29/post-3310/

デリー・インディラ・ガンディー国際空港では、出発時刻4時間前に、開いたばかりのシンガポール航空チェックインカウンターへ
UA Premium GoldのステータスをiPhoneのAPPで見せて、Star Alliance Goldのカウンターを利用
日本人はアメリカ入国に際してESTAを申請していれば、パスポートに貼るようなVISAは不要だということを、カウンターのスタッフに説明しましたが、???でしたので、念のため持参したESTA取得状況、有効期限が入ったコピーを見せて事なきを得ました
事前にオンラインでチェックインを済ませていましたので、荷物を預け、Priorityタグを付けてもらい、搭乗券をもらい、終了

さっさと出国した後は、シンガポールまでのレッドアイフライトに備えて、ラウンジ巡りでシャワーを浴びて準備完了
前にエアインディアの旗艦ラウンジが良かった印象だったので、時間があったら行こうと思いましたが搭乗予定時刻が近づいたため断念
しかし、搭乗が30分くらい遅れたので、行っておけばよかったです
http://solo-traveler-mo.net/wp/2018/05/09/delhi-indira-gandhi-intl-airport-singapore-airlines-silverkris-lounge/
http://solo-traveler-mo.net/wp/2018/05/12/delhi-indira-gandhi-intl-airport-plaza-premium-lounge/

th_IMG_4233
このSun Godを見ると、インドを発つんだなという気持ちになりますね(今回で3回目)

th_IMG_4234
トイレの男女も、この空港ならでは

th_IMG_4237
搭乗口は19
機材が大型のA380なだけに、ゲート前のベンチに収まりきらないくらい乗客がいます
Economy Classのアッパーデッキは、ほぼ満席でした
インド人が多数ですが、オーストラリア人も多そうでしたね

th_IMG_4241
30分ぐらい遅れて搭乗開始
Economy Classですが、アッパーデッキだったので、ボーディングブリッジから2階に入ります

th_IMG_4243
アッパーデッキ後方のEconomy Classでした2-4-2列の並び

th_IMG_4245
アッパーを選んだのは、横の物入れが便利だからというのもあります
タイ国際航空の同機材に登場した際に知ってました
ちょっと蓋の締まりが緩く、肘が当たると開いてしまいますが、横からいろいろ取り出せるのはいいです
隣のインド人の無愛想なおばさんが大きく、かなり幅を取っていましたが、窓側に空間がありますので、助かりました
ほとんど寝ていただけなので

th_IMG_4246
エンターテイメントは、気づいた時に高精細なFlight Mapで現在地を確認した程度
ほとんど寝ていただけなので

th_IMG_4247
シンガポール航空は、相変わらずEconomy Classでもメニューがありますね
International SelectionとIndan Selectionの2択でした
しかし、今日に限っては、メニューとは違うものを積んでいるとのことでした

th_IMG_4251
眠かったためタキシング→離陸は覚えていないくらい爆睡しており、ドリンクサービスまで記憶なし

th_IMG_4252
International Selectionを選択
ビーフで、すごく美味しかったですが、実はこれ、この後搭乗したSQ32の
Premium Economyで事前にブックザクックで予約したものと酷似してました…(というかたぶん同じ)

th_IMG_4253
機内食の後は爆睡、しかしそんなに長くないフライトなので、たった2時間半くらい
気づけばシンガポール

th_IMG_4257
やはりレッドアイフライトは、キツい

サンフランシスコ行きSQ32の搭乗まで、3時間くらいありましたので、
プライオリティパスで入れるSATSラウンジでシャワーを浴び、
UA Premier Goldの会員証を提示することで、スターアライアンス・ゴールド資格で、クリスフライヤーゴールドラウンジで過ごしました

SQ403
シンガポール航空/Singapore Airlines

SQ403 Economy(Y)

DEL デリー/Delhi 21:55(22:26)

→ SIN シンガポール/Singapore 6:10(5:57)

Duration 5h45m(5h)

Aircraft A380-800(9V-SKH)
※ANA Mileage Clubに加算
2,584miles(100%)
2,984PP

2件のコメント

  1. Masさんこんばんは

    インドは是非とも行ってみたい土地です。SQはインド路線が多めですね。ただ、デリーなどは治安等もなかなか凄いところだと聞くので、一人で行く勇気が出ません。

    アッパーの小物入れ、肘かけると簡単に開きますね、アシアナも同じでした。

    デルタアメックス改悪きましたね。ゴールドメダリオン維持には年間100万だったかな、寂しいですが、最後にマイルでベトナム航空にでも乗って解約します。まあ今までがゴージャスな特典だったのですね、年会費払えばゴールドメダリオンなんて贅沢すぎます。

    1. feel so fineさん

      たしかに、デリーはおすすめできないです。
      インドは独特で、合う人には合いますが、合わない人(たぶん多数)は拒否反応を示すと思います。
      私は変わり者なのか、前者だと思います。途上国経験もあるからか、あまり苦に感じません。
      インドは人口爆発中ですし、SQとしてはかなりターゲットとしている市場なんだと思いますね。

      アッパーの小物入れは、アシアナでも。
      「やっぱり」という感じですねw

      さて、本題
      デルタアメックスゴールドの改悪は本当に残念です。
      ゴールドメダリオン維持は年間150万のようですね。無理です。
      私も、資格が残っているうちに楽しませてもらおうと思います。
      でも、今までが特異だったんでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA