CI101 NRT-TPE【Premium Economy】MAY/2019

投稿者:

CI101 Tokyo(Narita)-Taipei(Taoyuan)【Premium EconomyMAY/2019

ちょくちょく実施している週末(+有休)台湾小旅行、このときは台北から足をのばして宜蘭まで行ってきました

その往路のフライトは、中華航空/チャイナエアラインのCI101便

搭乗機は、A350-900(B-18903)

チャイナエアラインの長距離路線用の最新機材ですが、同じく長距離路線用のB777-300ERとともに間合い運用という感じで、A330-300ばかりの台北(桃園)−東京(成田)の一部フライトに投入されています

今回は早めの予約だからか、スカイチーム・エリートプラスの恩恵か、プレミアムエコノミークラスを利用できました(機内食などはエコノミークラス扱い)

成田空港 チャイナエアライン・ラウンジ/China Airlines Lounge, Narita Airport

スカイチーム・エリートプラスなので、チェックインの際にインビテーションをもらいチャイナエアライン・ラウンジで出発まで過ごしました

チャイナエアラインと中国東方航空はスカイチーム所属ですが、JALとの関係からか第2ターミナルを利用しています

チャイナエアラインは、自前のラウンジを成田で運営しています

デルタの撤退も決まりましたので、成田空港ではスカイチームの力がどんどん弱くなってしまい、寂しい限り

このラウンジは軽食くらいしかありませんが、個人的には静かに過ごせて好きですね

搭乗、プレミアムエコノミークラス/Boarding, Premium Economy Class

さて、搭乗です

まったく優先搭乗に人が並んでいなかったため、呼ばれてからゲートに進みましたが、一番乗りになりました

プレミアムエコノミークラス、標準的なプレミアムエコノミーのシートが2-3-2列で並びますが、相変わらずデザインが洗練されていますね

シートの座り心地もよく、快適に過ごせます

シートピッチもプレミアムエコノミーとしては、標準的な感じ

シェルタイプなので、シートがスライドしてリクライニングするため、前の席のシートが倒れてこないのはいいですね

長距離路線でのプレミアムエコノミークラス運用時と同じ、立派なヘッドフォンが使用できます

インフライトエンターテイメントのコントローラーなどは、ここに

木目調の壁なんかも、オシャレな雰囲気を出しています

モニターも大型で高精細ですね

A350のシートベルト着用サインも、だいぶ見慣れました

エコノミークラス

ちなみに、後ろを振り返るとエコノミークラス

こちらもオシャレな内装で、3-3-3列並びでシートが並びます

出発/Departure

同じ台北(桃園)行きのエバー航空B787-9 Dreamlinerに続いて離陸

あちらも新しい機材ですね

後ろには、この日から運行を再開したパキスタン国際航空が

フライングホヌを見ながら上昇

そのまま南に進み、太平洋上に出てから進路を南西にとりました

機内Wifi/Inflight wifi

機内ではT-mobileの機内Wifiが利用できます(有料)

機内食/Food

カツ丼を選択

けっこう美味しかったです

こういうドリンクホルダーもあり、使い勝手がいいです

機窓から/From window

南に進むにつれて、雲が南国っぽくなっていきます

台湾まで来ました

淡水あたりの河口がよく見えます

一旦桃園空港の沖の海上を通過してから、旋回し陸上へ、南側から着陸です

到着/Arrival

桃園国際空港に到着

S7航空がいますが、台北まで飛んでいるんですね

季節運行でウラジオストクからのフライトがあるとのこと

到着ゲートでは、このカードを受け取ります

出発地ごとで、検疫のレーンを分けており、日本発はこのカードを持っていき通過レーンでカードを係員に渡す運用をここ最近は実施しています

まとめ/Summary

台湾への週末(+有休)小旅行の往路で、中華航空/チャイナエアラインのCI101便、東京(成田)→台北(桃園)を利用しました

近距離のフライトですが、長距離路線用の最新機材A350-900のプレミアムエコノミークラスのシートを利用でき快適に過ごせました

チャイナエアラインは機内食も美味しく、よかったです

ソフト面では、いい感じのチャイナエアラインですが、日本−台湾路線など近中距離の路線だとA330-300がメインなので、古い機材が来ると「ちょっとな…」というところがありますので、機材の更新を進めてほしいと思いました

フライトデータ/Flight Data

中華航空/China Airlines
CI101 Economy(K)
NRT 東京(成田)/Tokyo(Narita)
→ TPE 台北(桃園)/Taipei(Taoyuan)
Aircraft A350-900(B-18903)
Gate Departure 14:25(14:30)
Taxi Time 29m
Takeoff 14:54
Landing 17:13
Taxi Time 6m
Gate Arrival 17:19(17:15)
Duration 3h54m(3h45m)
Delta Sky Miles: 671mile

最後までお読みくださった皆様へ
コメントなどいただけましたら、管理人のやる気が出ます
よろしくどうぞ↓↓↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA