LO270 AMS-WAW【Business】JAN/2019

投稿者:

LO270 Amsterdam-WarsawBusinessJAN/2019

2018-19年末年始ヨーロッパ旅行の帰路と、新天皇即位に伴う長い10連休に伴う航空券価格暴騰の2019GWのヨーロッパ旅行往路分としてヨーロッパ発券をしました

そのスタートとなるフライトは、アムステルダムからワルシャワまで

LOTポーランド航空のリージョナル路線で、機材はERJ-195(SP-LNL)

そういえば、エンブラエルの機体に搭乗するのは初めてでした

ちなみに、ヨーロッパ発券、アムステルダム発東京(成田)往復LOTポーランド航空プレミアムエコノミークラス航空券の詳細は↓

搭乗/Boarding

アムステルダム・スキポール空港のLOTポーランド航空のチェックインカウンターに到着したのは5:40くらいだったか、時間にあまり余裕はなかったですね

預け荷物はバックパックだったのですが、「バックパックは預かれないので、後方のオーバーサイズの荷物を預けるカウンターに行きなさい」という摩訶不思議な指示がカウンターの姉からあり、そのカウンターへ向かうと、「普通にチェックインできるサイズだから、カウンターで大丈夫ですよ」とおじさんに言われ、結局戻って普通にチェックインしました

カウンターの姉は何の悪びれもなく

今年(2019年)は、初っ端から2フライト続けてカウンターの対応がよくなかったですね…

ちなみに、カウンターでビジネスクラスにアップグレードされました

プレミアムエコノミーの予約だから?それともスターアライアンスゴールドだから?

詳細を聞く気にもならず、気を取り直して、混雑しているセキュリティチェックを抜けて、時間があまりないので、直接搭乗ゲートへ向かいました

搭乗/Boarding

搭乗口に到着、ほどなくして搭乗開始でした

冬のヨーロッパ、まだまだ外は真っ暗ですね

ERJの内部は、シートが2-2列の並んでいます

ERJのビジネスクラスは、2列の窓側のシートのみを使う運用でした

シートピッチが広めで、快適でした

ERJは初めてでしたが、機内の空間に余裕があって、詰め込みな感じがしないので、なかなかいい機体だと思いました

LOTのCAさんは、きれいな方が多いけど、なんか冷たい感じに見えましたが、接客になると丁寧で悪くなかったです

ドアが閉まると、CAさんが簡易のカーテンを自席の後ろに取り付け

ビジネスクラスのエリアには、私一人だったので、貸し切りな感じで快適に過ごせました

ウェルカムのお菓子

ビジネスクラスには、ブランケットと枕が配られました

出発/Departure

7:30くらいですが、冬のヨーロッパはまだまだ暗いです

離陸

逆側に座ったら、アムステルダムの街の夜景が見えただろうな

少しして、ようやく空が明るくなってきました

機内食/Food

朝食なので、こんな感じの機内食

パンに、オートミール、サラミ、そして強烈だったオリーブ攻め 笑

オリーブが沢山食べるとしつこかった以外は、よかったですね

ベリー系のジャムが美味しかったです

さらに食後にお菓子をもらいました

食事が終わると明るくなってきました

ちょこちょこ気にかけてくれ、ドリンクをもらうたびにお菓子がもらえました

優しいですねー

ウィングレットにもLOTのマーク

到着/Arrival

冬の東ヨーロッパっぽい景色、どんよりした寒い感じですね

しぐれている感じのワルシャワ・ショパン空港に到着です

下に写っている車に誘導されてゲートまで来ました

オレンジの看板が目立つ、ショパン空港の内装

大きすぎず、乗り継ぎしやすい構造になっている空港です

国民的英雄のレヴァンドフスキー

LOTカラーのクリスマスツリーがお出迎え

この後、散策しにワルシャワの街まで行って、適当なカフェで温まり、ショパン空港に戻り、東京(成田)行きのフライトで帰国しました

まとめ/Summary

航空券が安かったのと、友人の口コミが「以外にいい」ことからヨーロッパ発券するのに選んだLOT

プレミアムエコノミークラスの航空券だったからか、ビジネスクラスにアップグレードされました

LOTの印象は、アムステルダム・スキポール空港のチェックインカウンター以外は、概ね良好

エンブラエルの機材に搭乗するのは初めてですが、なかなか快適な飛行機で、B737とかに比べたら、こっちのがいいと思います

2-2列のシートで、機体の幅に対して余裕がある感じなのが大きいかもしれません

日本の国内線でもJ-AirがERJ-190とERJ-175を、フジドリームエアラインズがERJ-170とERJ-175を運航しているので、今後も乗るチャンスがあるかもしれません

フライトデータ/Flight Data

LOTポーランド航空/LOT Polish Airlines
LO270 Premium Economy(R)→Business
AMS アムステルダム/Amsterdam
→ WAW ワルシャワ/Warsaw
Aircraft ERJ-195(SP-LNL)
Gate Departure: 7:14(7:15)
Taxi Time: 12m
Takeoff: 7:26
Landing: 9:02
Taxi time: 5m
Gate Arrival: 9:07(9:05)
Duration 1h53m(1h50m)
ANA Mileage Club 684miles, 1,084PP

最後までお読みくださった皆様へ
コメントなどいただけましたら、管理人のやる気が出ます