2017-18 年末年始 航空券 カタール航空/Qatar Airways ドーハ→東京(羽田)Upgrade Offer

投稿者:

Qatar Airways A350-900XWB

カタール航空のQR1362 マプト→ドーハ、QR812 ドーハ→東京(羽田)のEconomy片道を発券していました↓
http://solo-traveler-mo.net/wp/2017/10/04/post-3170/

搭乗日が近づき、来ればいいなと思っていたアレが、やってきました

Business Classへのアップグレードのオファーが↓
th_Qatar Airways  Upgrade Offer

今回のオファーは、QR1362、QR812ともにUSD500でEconomyからBusinessへのアップグレードが可能という内容でした

QR812 ドーハ→東京(羽田)について、悩まず即決でアップグレードオファーに飛びつきました
約USD524の航空券と、それに近い金額を払ってわざわざアップグレードするのは、どうなんだろうな?
という意見もあるかと思いますが、
理由は、
・QR1362のドーハ着は23:30、QR812のドーハ発は翌朝7:00で、購入したEconomy(V)という運賃クラスではトランジットホテル無料のサービスも対象外で、ドーハ・ハマド国際空港内で夜明かししなければならないが、Business Classなら夜明かしにドーハ・ハマド国際空港にあるカタール航空の誇るアル・ムルジャン ビジネスラウンジを使える
・QR812の10時間近い帰国便のフライト時間を、カタール航空の最新A350-900のBusiness Classで過ごせる
・シートはフルフラットになる、シラス

これで、USD500なら安い!と思ったのです
※加算されるフライトマイルについては、アップグレード前の予約クラスのものが適用されます

ドーハ・ハマド国際空港で6時間ラウンジに入れる権利、Lounge Accessを購入すると、
・Qatar Airways Business Class Lounge:USD69
・Qatar Airways First Class Lounge:USD82
・Al Mourjan Business Lounge:USD124
となっています
寝床に困るので、アップグレードオファーが来なかったら、奮発してlounge Accessを購入しようかとも思っていました

ちなみに、アップグレードオファーの説明には、
フライトのアップグレードのみで、ラウンジは含まれず、預け荷物の重さも元のまま
と書かれてましたが、Web上で見かけるのは、ラウンジにも入れたという話
このあたり、少々不安ではありますが、物は試しです
最悪、プライオリティパスで入れるAL MAHA TRANSIT LOUNGEというところに入ろうと思います

【追記】 Business Classのチケットを見せると、
問題なく、Al Mourjan Business Loungeに入ることができました
深夜の混雑時間帯に到着したため、乗継のセキュリティチェックも混んでいましたが、
Business Classのチケットで、プライオリティーレーンを利用でき、
あっという間にラウンジへ行くことができました

搭乗約10日前にアップグレードオファーのメールを受信してから4日後くらいまでの期限となっていましたが、
早い者勝ちなので、早速オンラインで手続きをすると、
無事にアップグレードが確定しました

予約の確認がてら、座席の指定も確認すると、自動選択された席の他に選択肢はなし
よって、残り1席に対するオファーだったのかな?
(私が希望する窓側だったので問題なしですが)

Web上で見かける、カタール航空の東京−ドーハ間での、EconomyからBusinessへのアップグレードの話では、
8〜9万円程度かかっているようでしたので、
オファーが来たとしても、さすがにそれは高いでしょ
と思っていましたが、今回は意外と安かったです

まんまとカタール航空に、してやられた感も否めませんが、
2017年度スカイトラックス社「ワールド・ベスト・ビジネスクラス」賞を受賞したBusiness Classを
楽しんできたいと思います

※実際のカタール航空A350-900 Business Classの搭乗記は↓
http://solo-traveler-mo.net/wp/2018/01/17/post-3622/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA