2018-19 年末年始 ヨーロッパ行き(IT,BR,OS,KL,LO)

投稿者:

2018-19 年末年始 ヨーロッパ行き

間もなくやってくる、2018年〜2019年の年末年始休暇

巷では、「平成最後の年末年始」

何でもかんでも「平成最後の」を付けてメディアがいたずらに騒ぎ立てる傾向があり、まったく好かんですが、それに習うと「平成最後の年末年始」

今回は、日本企業の長めな休暇(12/29(土)〜1/6(日))よりもわずかに短い休みになってしまいましたが、それでもヨーロッパに行きます

目的地は、寒いですが中欧(オーストリア、ハンガリー)おまけで台北とアムステルダムに寄ります

普段通りに、フライトにも変化をつけて楽しみたいと思います

最近、相変わらずの変態日程だね と知人に言われましたww

実は、帰路の航空券から決めていた

2018年は燃油サーチャージがじわりじわりと上がってきたこともあって、早めに2019年の繁忙期の航空券を仕込んでいました

来年2019年のGWは新天皇即位の話もあり、10連休となるとのことで早くから盛り上がっていたのですが、今年2018年GW後の2019年GW期間特典航空券の予約開始には既に出遅れていました

それもあって、せっかくだから年末年始とGWの両方をヨーロッパ行きにして、日本発よりは安くすむ、ヨーロッパ発の航空券で年末年始ヨーロッパ行きの帰路とGWヨーロッパ行きの往路を兼ねることにしました

最終的に購入したのは、LOTポーランド航空アムステルダム発東京(成田)行きプレミアムエコノミークラス往復航空券で、諸税込みで11万円台でした

よって帰路は、

  • LOTポーランド航空 LO270【Premium Economy】
    
AMS アムステルダム/Amsterdam 7:15

    → WAW ワルシャワ/Warsaw 9:05

    Duration 2h
    Aircraft ERJ-195
  • LOTポーランド航空 LO79【Premium Economy】
    
WAW ワルシャワ/Warsaw 14:40

    → NRT 東京(成田)/Tokyo(Narita) 9:15
    
Duration 10h35m

    Aircraft B787-8 Dreamliner

今年ANAプラチナを獲得し、来年以降はスターアライアンスゴールドということもあって、スターアライアンス加盟の航空会社にしようということと、LOTのプレエコは「意外といい」と言ってくれた知人の一押しが大きかったですね

http://solo-traveler-mo.net/wp/2018/08/05/post-4244/

往路(片道)は最近まで悩んだ末に…

さて、往路はどうするか ということで結構時間をかけて調べまくり、悩みました

やはり繁忙期に、スターアライアンス加盟の航空会社で、かつそれなりに快適なもので、お金を極力かけずに行きたいというのは難しい話でした…

最終的には、個人的に好きなエバー航空で

エバー航空 台北発ウィーン経由ブダペスト行き片道エコノミークラス航空券が諸税込みで6万円程度と安かったので、クリスマスマーケットの雰囲気が残る中欧(オーストリア、ハンガリー)で年越しすることにします

エバー航空のウィーン行きはバンコク経由で搭乗時間が長いですが、以遠権好きとしてはネタとして面白いというのもあります

安いブッキングクラスなので、アップグレード等はインボラでも発生しない限り期待できませんが、スターアライアンスゴールドでラウンジが使えるし、エバー航空は普通に快適なのでいいかなと

しかし、予想外にオーストリア航空が座席指定不可なので、窓側好きの私はオンラインチェックインで窓側を選ばねば!

また、なんとかして台北まで行かなければ、旅が始まりません

台北からの往路は、

  • エバー航空 BR61【Economy】
    
TPE 台北(桃園)/Taipei(Taoyuan) 22:30
    → BKK バンコク(スワンナプーム)/Bangkok(Suvarnabhumi) 1:10(+1Day)/2:20(+1Day)
    
→ VIE ウィーン/Vienna 8:25(+1Day)
    Duration 16h55m
    
Aircraft B777-300ER

  • オーストリア航空 OS721【Economy】

    VIE ウィーン/Vienna 17:20
    → BUD ブダペスト/Budapest 18:05
    
Duration 45m
    Aircraft DHC-8-400

台北までは…

台北までの片道は、LCCの価格変化を日々見ながら、特典航空券の空きが出ないか狙うことにしました

しかし、やはり年末年始の繁忙期のしかも多くの人々の休み初日に、そんな都合がよく特典航空券が取れるわけもなく、こんな時期の片道航空券は高いです

LCCの運賃も日を追うごとに上がっていく傾向にあるのはわかっていたので、諸税込みで2万円台のうちに割り切ってタイガーエアの片道航空券で決定

よって、

  • タイガーエア台湾 IT217【Economy】
    NRT 東京(羽田)/Tokyo(Haneda) 4:50
    → TPE 台北(桃園)/Taipei(Taoyuan) 7:55
    Duration 4h5m
    
Aircraft A320

深夜(というか、かなり早い時間)に出発するフライトで、身体はきついですが宿泊代を浮かす作戦

台北で夜まで時間があるので、現地の友人と美味しいものでも食べて、長旅に備えます

その他の移動は…

中欧(ウィーン)から帰路の出発地アムステルダムまでは、デルタ・スカイマイル KLMオランダ航空のウィーン発アムステルダム行き片道エコノミークラス特典航空券を発券

1泊のアムステルダムでは、夜警が見れればなと

  • KLMオランダ航空 KL1846【Economy】
    VIE ウィーン/Vienna 12:15
    → AMS アムステルダム/Amsterdam 14:10
    Duration 1h55m
    Aircraft B737-700
    ※DL特典

おまけですが、ブダペストからウィーンまでは、オーストリア鉄道(ÖBB)のレールジェットで移動します

飛行機も好きですが、鉄道もけっこう好きなので

かなりマニアックですが、京急など日本でも流行ったドレミファ〜♪というインバーター音がするシーメンス社製のユーロスプリンターという機関車が引く客車の国際特急列車です

まとめ

2018年〜2019年の年末年始、ヨーロッパ行きの航空券等の手配について、まとめてみました

LOTの往復を半分に割って計算すると、長距離路線のプレミアムエコノミークラスが入って、年末年始のピークにヨーロッパ往復が、これだけフライトがあって約14万円ならまあまあかなという感じ

最近、そういう旅程を決める上での思考過程みたいな問い合わせを受けることもありますので、参考までに

フライト予定のまとめ↓

  • タイガーエア台湾 IT217【Economy】
    NRT 東京(羽田)/Tokyo(Haneda) 4:50
    → TPE 台北(桃園)/Taipei(Taoyuan) 7:55
    Duration 4h5m
    
Aircraft A320
  • エバー航空 BR61【Economy】
    
TPE 台北(桃園)/Taipei(Taoyuan) 22:30
    → BKK バンコク(スワンナプーム)/Bangkok(Suvarnabhumi) 1:10(+1Day)/2:20(+1Day)
    
→ VIE ウィーン/Vienna 8:25(+1Day)
    Duration 16h55m
    
Aircraft B777-300ER

  • オーストリア航空 OS721【Economy】

    VIE ウィーン/Vienna 17:20
    → BUD ブダペスト/Budapest 18:05
    
Duration 45m
    Aircraft DHC-8-400

〜陸路移動〜

  • KLMオランダ航空 KL1846【Economy】
    VIE ウィーン/Vienna 12:15
    → AMS アムステルダム/Amsterdam 14:10
    Duration 1h55m
    Aircraft B737-700
    ※DL特典
  • LOTポーランド航空 LO270【Premium Economy】
    
AMS アムステルダム/Amsterdam 7:15

    → WAW ワルシャワ/Warsaw 9:05

    Duration 2h
    Aircraft ERJ-195
  • LOTポーランド航空 LO79【Premium Economy】
    
WAW ワルシャワ/Warsaw 14:40

    → NRT 東京(成田)/Tokyo(Narita) 9:15
    
Duration 10h35m

    Aircraft B787-8 Dreamliner

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA