CX450 Taipei/Taoyuan-Tokyo/Narita Nov/2016

投稿者:

th_IMG_7924
搭乗機はB777-300 B-HNQ
ERの付かないリージョナルな機材(773/73Z)でした
桃園空港のB6ゲートは、まったく撮影に向かないため、写真は成田空港到着後のものです
成田空港の第2ターミナルのサテライトもまったく撮影に向きませんね

このCX450便はキャセイ・パシフィック航空の以遠権路線を飛んでいます
今回は香港-台北-東京(成田)のうちの台北-東京(成田)を利用しました
他にも、キャセイ・パシフィック航空には香港発台北経由の大阪(関西)線、名古屋(中部)線、福岡線があり、
台湾-日本間の需要も上手く拾っているような気がします

http://solo-traveler-mo.net/wp/2016/04/07/post-593/
BAことBritish Airwaysのフリークエントフライヤープログラム、Executive Clubの特典航空券での搭乗
2016年4月に燃油サーチャージが無くなったのをうけて発券
4,000Avios +¥8,280(燃油サーチャージ¥0-)ということで
お得でした

懸念していた座席指定も、キャセイ・パシフィック航空の、普通のオンラインチェックイン(48時間前から開始)をすることができ、問題なく指定できました
もっとも、空席がたくさんありましたが…

th_IMG_7882
桃園空港のターミナル1は古いですが、改修されており、内装はきれいですね
チャックインカウンターは、バスを降りていくと奥の方の2

チェックイン後は、手荷物検査、出国審査が長い行列でしたが、
いつもの常客証を使って、出国審査は誰も待っていないSpeedy Immigrationカウンターで、ショートカット!!
http://solo-traveler-mo.net/wp/2016/07/02/post-1308/

チェックイン後は、以前記事にしたトランスアジア(復興)航空のVIPラウンジで過ごしました
http://solo-traveler-mo.net/wp/2016/11/21/taipei-taoyuan-intl-airport-transasia-vip-lounge/
まさか、この直後にトランスアジアが解散、運行停止になろうとは…
http://solo-traveler-mo.net/wp/2016/11/23/post-1768/

th_IMG_7897
搭乗時刻が近づいてきたので、B6ゲートへ
変わった内装でした
香港からの常客も一旦降機し、こちらのゲート前で搭乗を待っていました

th_IMG_7898
機内は、エコノミークラスは3-3-3の9列
シートは、賛否の別れる後ろに倒れないシート
背中の部分の反発の力が強めのシートなので、この点もまた好みが分かれますね
そもそも背が通常より傾いているので、個人的には離着陸時から少しリクライニングしていると思えば、これはこれでOKな気がします
あくまでも「短距離なら」ですが

th_IMG_7899
自席は、窓側が3列から2列に変わった所の77A
隣が空席だったため、快適そのものでした

th_IMG_7903
シートピッチは32inchで、足元は普通の広さですが、
席をリクライニングさせようとすると、要は座面がせり出しますので、膝の前が狭くなります
そもそも背が通常より傾いて取り付けてあるだけに、少し圧迫感はありました

th_IMG_7906
開くと、ドリンクホルダー

th_IMG_7908
キャセイ・パシフィックの陣地という感じのBのゲートでした

th_IMG_7911
滑走路に向かう途中に、運航を休止していたV-Airの機体が…
まさかこの後、その親会社のトランスアジアまでも運行停止になってしまうとは…

th_IMG_7914
霧のような曇りの中離陸しましたが、上空は快晴
PM2.5の影響か、地表の空気が淀んでいるようでした
雲の上には台湾の高峰が顔を出してました

th_IMG_7916
ドリンクとおつまみ
ちなみに、テーブルを開かないと充電のコンセントが出てきません
よって離着陸時は充電できませんね

th_IMG_7917
機内食はポークを選択
普通に美味しかったです
デザートがパイナップルケーキなのが台湾ぽくてよかったです
パイナップルケーキの味もまぁまぁ
水は香港水

th_IMG_4282
途中、ピーチっぽい飛行機を追い越していきました
「気流の悪いところを…」とかなり前置きしていただけあって、
全体的にけっこう揺れが大きいフライトでした

リージョナル(中・近距離路線用)のB777-300で、定員が398人(ビジネス42、プレエコ0、エコノミー356)という鬼のような詰め込み機材でしたが、
逆にそこまで乗客が多くなかったため、空席が目立ち、エコノミーでも快適な機内でした
エコノミーがド満席だとキツいフライトになるでしょうね

成田空港には、第2ターミナルのサテライトの端っこに到着したため、かなり歩く羽目に…
バゲッジクレームでは、到着済みのアメリカン航空の荷物がまだ回っており、
そちらが終了する(係員が強制的に下ろす)のを待ちました

キャセイパシフィック航空/Cathay Pacific
CX450
B777-300(B-HNQ)
TPE 台北(桃園)/Taipei(Taoyuan) 12:55(12:59)
→ NRT 東京(成田)/Tokyo(Narita) 17:05(16:36)
Duration 3h10m(2h37m)
Economy(X) 0miles
※BA Executive Clubの特典航空券
4,000Avios +¥8,280
(燃油サーチャージ¥0-、キャッシュオプション利用)
CX450 2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA