JH233 MMJ-UKB APR/2021

投稿者:

JH233 Matsumoto-Kobe Apr/2021

FDAタイムセールで週末2泊3日で神戸に

宿泊料金が下落していた有馬温泉の旅館に滞在し、ゆっくりしました

往路のフライトはJH233 松本→神戸

搭乗機は、ERJ-170 (JA04FJ)

需要が相当落ち込んでいる時期で、タイムセールで往復¥11,000と、お得に搭乗できました

これは格安の高速バスのような価格

今まで松本空港を利用した中で、一番天候も良く、

まさに日本の屋根を遊覧飛行する感じで機窓が楽しめたフライトでした

松本空港のフライトは、雪の北アルプスが見え好天の日が多い残雪期オススメです

特に午前中は、上写真のようなロケーションですから

 

搭乗/Boarding

欠航になっても仕方ないくらいに需要が落ちていて、待合室はガラガラでした

カウンターには、今回搭乗する機体と同じグリーンの機体にスヌーピー

 

FDA ERJ-170 普通席/Economy Class

搭乗機ERJ-170 (JA04FJ)は、2機あるグリーンの機体のうちの1機

もう1機はJA11FJですが、ERJ-175で、少し長い機体です

ERJ-170よりもERJ-175は、窓2個分長く、合計8席多いですね

機内は単通路で、2+2列でシートが並びます

シートピッチも十分、窓の位置がいいと完璧ですがね

乗客は20人もいない感じで、ガラガラでした

 

新聞サービス/Newspaper service

自分はあまりいただきませんが、搭乗時に新聞のサービスもあります

 

機窓から/From window

朝の澄んだ空気の中、出発

滑走路南端で転回し、RW36からの離陸でした

天気もよく、いい遊覧飛行になるでしょう

離陸後、右旋回すると松本の市街地がよく見えます

ちょうど写真のウイングレットの辺りに、国宝松本城も

旋回中に、諏訪盆地の向こうには富士山が

右側は南アルプスですね

雲ひとつ無く北アルプスが見えました

乗鞍岳から北側の北アルプス、その奥は日本海ですね

右奥は妙高火打あたりまで、よく見えます

続いて、加賀白山

奥には金沢平野と日本海が広がります

 

ドリンクサービス/Drink service

松本⇔神戸線は、搭乗時間が1時間と短いので、飲み物はパックの静岡茶一択です

おなじみのシャトレーゼのチョコレートと一緒にいただきます

今回は、茶飴もいただけました

 

機窓から/From window

琵琶湖の北端あたりを飛行しているため、機窓には若狭湾や敦賀市

若狭湾には赤潮のようなものが見られました

奥には舞鶴

天橋立も肉眼ではわかりましたが、写真だとよくわかりませんね…

進路を南に変えて南下していくと、姫路市

姫路城も確認できました

海上に出て進路を東に、神戸空港を目指します

降下中には、明石海峡大橋の上空を通過

神戸空港のRW09に着陸

晴れていますが、霞みがかった天気でした

 

まとめ/Summary

FDAタイムセールを利用して、週末2泊3日で神戸・有馬温泉へ

天候も良く、まさに日本の屋根を遊覧飛行する感じで機窓が楽しめたフライトでした

搭乗したERJ-170 (JA04FJ)の折返しは、青森行きのフライトでした(写真)

 

フライトデータ/Flight Data

フジドリームエアラインズ/Fuji Dream Airlines
JH233 普通席
MMJ 松本/Matsumoto
→ UKB 神戸/Kobe
Aircraft ERJ-170(JA04FJ)
Gate Departure 9:54(9:55)
Taxi Time 10m
Takeoff 10:04
Landing 10:46
Taxi Time 1m
Gate Arrival 10:47(11:00)
Duration 52m(1h5m)

この他の搭乗記はこちら↓
http://solo-traveler-mo.net/page-14/

 

※最後までお読みくださった皆様へ
コメントなどいただけましたら、管理人のやる気が出ます
よろしくどうぞ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA