NH468 OKA-HND DEC/2020

投稿者:

NH468 Okinawa(Naha)-Tokyo(Haneda) Dec/2020

クリスマスに用事ができ、沖縄に向かいました

ANAがセールをやっていて、運賃がすごく安かったのも理由ですが

復路は、NH468 沖縄(那覇)→東京(羽田) 普通席 を利用

搭乗機は、B777-200ER(JA742A)

JALとUAでトラブルが相次いだ、P&W製PW4000エンジンを搭載するボーイング777型機ということで、2021年2月から羽田空港で飛行できなくなっている機材です

このまま退役となってしまうのでしょうか

 

チェックイン/Check in

ちょうどクリスマスだということもあり、チェックインカウンターには立派なクリスマスツリーがありました

 

ANAラウンジ/ANA Lounge

待ち時間にANAラウンジに入ってみました

久しぶりに入りましたが、隈研吾によるリニューアルがなされて、きれいな空間になっていました

 

搭乗/Boarding

32番ゲートからの搭乗でした

 

ANA B777-200ER 国内線 普通席/Economy Class (Domestic)

往路のB777-300よりは新しい、普通席のシート

普通席は3-4-3列の並び

 

出発/Departure

定刻通りに那覇空港の駐機場を出発

 

機窓から/From window

RW36からの離陸でした

B777ですがインターセクションディパーチャーでした

曇っていますが視程はよく、慶良間諸島までよく見えていました

この後は、関東地方までずっと雲の上の飛行でした

 

ドリンクサービス/Drink service

紙コップがスヌーピー

冷たいジュースと、温かいお茶をいただきました

 

機窓から/From window

伊豆半島越しに富士山、ここまで来ると晴れていました

思いっきり冬の時期でしたが、予想外の南風運用

東京の向こうに夕日が綺麗です

少しずれましたが、機窓からダイヤモンド富士

東京ドームが見えます

新宿あたりの上空からですね

東京タワーの向こうに、スカイツリー

最後はレインボーブリッジが

ちょうど走行中の東京モノレールも見えますね

羽田空港のC滑走路RW16Lに着陸

国際線用の大型機を中心に、相変わらず飛べない機体がたくさん

早くコロナ禍が過ぎ去ることを切に願っています

 

到着/Arrival

機内放送で降機の順番を散々説明しても、この有様…

CAに注意されてもお構いなし

大人になっても落ち着きのない、時分勝手な人はいるものです

ルールなのだから、守るべきです

日本人の民度の良さのピークは過ぎたと個人的には考えています

 

まとめ/Summary

クリスマスに沖縄に向かいました

復路は、NH468 沖縄(那覇)→東京(羽田) 普通席 、搭乗機はB777-200ER(JA742A)でした

羽田空港着陸時には、季節外れの南風運用だったため、きれいな夕日と東京都心の遊覧飛行が楽しめました

 

フライトデータ/Flight Data

ANA
NH468 普通席
OKA 沖縄(那覇)/Okinawa(Naha)
→ HND 東京(羽田)/Tokyo(Haneda)
Aircraft B777-200ER(JA742A)
Gate Departure 14:28(14:25)
Taxi Time 13m
Takeoff 14:41
Landing 16:36
Taxi Time 6m
Gate Arrival 16:42(16:40)
Duration 2h14m(2h15m)
※ANA Mileage Club : 762mile 904PP

 

この他の搭乗記はこちら↓
http://solo-traveler-mo.net/page-14/

 

※最後までお読みくださった皆様へ
コメントなどいただけましたら、管理人のやる気が出ます
よろしくどうぞ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA