JL77 HND-MNL【Business】FEB/2020

投稿者:

JL77 Tokyo(Haneda)-Manila【Business】Feb/2020

新たに天皇誕生日となった2月の3連休、避寒旅行の往路は JAL JL77 東京(羽田)→マニラ

結果、これでコロナ禍以前の海外渡航は最後となりました

JALのFOPを稼ぐために、ソウル発券のマニラ行きBusiness Class航空券を発券しましたが、その最初の旅程2でした↓

http://solo-traveler-mo.net/2019/10/29/post-6620/

ちなみに、この航空券は旅程2の東京(羽田)⇔マニラ往復まで搭乗した段階で、いよいよコロナ禍がやってきてしまい韓国に入国できなくなってしまったため、旅程3の東京(羽田)→ソウル(金浦)を残して払い戻しとなりました…

http://solo-traveler-mo.net/2020/03/07/post-7142/

さて、搭乗機は B787-8 Dreamliner(JA834J) でした

※写真は、マニラ・ニノイ・アキノ国際空港到着、降機時に撮影

チェックイン/Check in

東南アジア方面のレッドアイフライトの中でも、飛行時間が短めのマニラ行き出発時刻が遅く、日付が変わってからの出発です

ということで、なるべく遅く羽田空港に向かい、22時半すぎに到着

日本でもようやくコロナ、コロナと騒ぎ出した頃でしたので、カウンターの係員はマスクを皆つけていました

しかし、チェックインする乗客には、まだ危機感があまりないようで、半分くらいはマスクすらしていない様子でした

搭乗/Boarding

JALのサクララウンジで時間を潰し、搭乗

早く座って眠りたかったので、Group 2で優先搭乗

JAL ビジネスクラス/JAL Business Class “SHELL FLAT NEO”

ビジネスクラスのシートは、ライフラットになるJAL SHELL FLAT NEO

短距離だから別にいいんですが、レッドアイフライトだとフルフラットになるシートがいいのは確か

マニラ線ならではというか、脂っこいおっさんしかビジネスクラスには乗っていませんね…

隣のおっさんは、咳き込んでいるのにマスクすらしていないという、この時期としては大顰蹙な感じですが、我関せずという感じでCAに威張っていました

残念ながら、JALでよく見る客層です

出発/Departure

日付も変わり、定刻どおりに出発

現地到着時間が早いので、ゆっくり出発してくれて、ゆっくり飛んでくれて構わないんですけどね

真夜中でも光り輝く大東京

このあと、到着45分前くらいまで熟睡でした

機内食/Inflight meal

到着45分前くらいにトイレに起きた際に、

「まだぎりぎり間に合いますので、よろしければ朝食を…」

とCAさんに勧められ、朝食に

和食を選択したようですが、寝起きにはボリューミーでしたね…

味はきっと美味しかったと思いますが、記憶にありません

食後のアイスとコーヒーをもらい目が冷めましたが、二度寝

起きたらゲートに到着していました

ただでさえ5時半到着で朝早いのに、さらに早まっての到着です

到着便が重なったらしく、早朝で眠い時間帯にイミグレの行列で1時間ぐらい待たされて、いきなり疲れてしまいました…

まとめ/Summary

JAL JL77 東京(羽田)→マニラビジネスクラスに搭乗

レッドアイフライトで、かつ飛行時間が短いので、

せっかくビジネスクラスに乗っても食事などのサービスはあまり楽しめないなという感じ

だからビジネスクラスが安いのかもしれませんね

フライトデータ/Flight Data

JAL
JL77 Business
(X)
HND 東京(羽田)/Tokyo(Haneda)
→ MNL
マニラ/Manila
Aircraft B787-8 Dreamliner
(JA834J)
Gate Departure 1:28(1:30)
Taxi Time 21m
Takeoff 1:49
Landing 4:59
Taxi Time 8m
Gate Arrival 5:07(5:30)
Duration 4h39m(5h)
JAL Mileage Bank: 3,643mile 3,925FOP
Alaska Mileage Plan: 8,437miles

最後までお読みくださった皆様へ
コメントなどいただけましたら、管理人のやる気が出ます
よろしくどうぞ↓↓↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA