PR2340 CRK-PPS JAN/2020

投稿者:

PR2340 Clark-Puerto Princesa Jan/2020

フィリピン航空の国内線、ルソン島のクラーク国際空港からパラワン島のプエルトプリンセサ国際空港までのフライトを利用しました

実際にはフィリピン航空の子会社PAL Expressの機材で運航され、フィリピン航空の標準的なA320(RP-C8611)で、所要時間は約1時間半でした

クラーク国際空港/Clark Int’l Airport

アクセスは、SMシティ・クラークから運行されていたシャトルバスで(確か無料だったはず)

米軍のクラーク空軍基地がフィリピンに返還されてクラーク国際空港になっています

しかし、第二次世界大戦中に旧日本軍が占領し、あの神風特攻隊も最初ここから特攻攻撃に飛び立ったという悲しい歴史もある場所です

※近くにあるピナツボ山の噴火災害で大きな被害を受けた後に、フィリピンに返還されましたが、現在は東アジア地域に注力している米軍が再び駐留しています

チェックイン/Check in

写真のように田舎の空港という感じでした

この後、コロナ禍になってしまったため先のことはわかりませんが、新しい空港ターミナルが建設中でしたので、将来はこのへんは改良されるでしょう

空港の設備はこんなもんですが、世界中に人材を送り込んでいるフィリピンらしく、中東の航空会社のフライトがいくつもあるのが特徴的でした

・エミレーツ(ドバイ)・カタール航空(ドーハ)・サウディア(リヤド)

チェックイン後に、ターミナルフィーを支払わないとセキュリティチェックが受けられない、従前のシステムが残っていました

この時点で、マニラ発では航空券購入時に一緒に支払うようになっていましたが…

搭乗/Boarding

バスゲート

ボーディングブリッジがないため、全て沖止めなので、バスで搭乗機まで向かいます

バスで搭乗機まで運ばれ、タラップを使い搭乗

天気も快晴で、アスファルトの上は灼熱でした

こういうのは、東南アジアだなという感じですね

A320 エコノミークラス/Economy Class

PAL Expressの機材ですが、フィリピン航空のお馴染みの水色のシートが3-3列で並ぶエコノミークラス

確かこの機材は、モノクラスだったと思います

もしかしたら前の方のシートはピッチが広いのかもしれませんが

広くはないシートピッチ

もちろんモニターは無し

出発/Departure

隣のダバオだかどこかに行く同じフィリピン航空のA320に見送られ出発

米軍の空軍基地ということもあり、滑走路も立派です

敷地はだだっ広いですね

離陸中に見えた、建設中の新しい空港ターミナルビル

機窓から/From window

この日は、とにかく天気がよかったですね

終始晴れのフライト

機内食/Inflight meal

マンゴークッキーとお茶

機窓から/From Window

ルソン島を離れて海上に出ても晴れ

気持ちのいいフライトです

パラワン島は緑豊かですね

一旦海上に出てから旋回して、東側からの着陸でした

ここでも既に海がビーチリゾートという感じですね

到着/Arrival

プエルトプリンセサ国際空港に到着

殆どが国内線のフライトなので、セブパシフィック、フィリピン・エアアジアなど、フィリピンの航空会社が目立ちますね

ここも沖止めで、日傘を用意してくれています

ターミナルビルの前に到着したので、徒歩で向かいます

近くから搭乗機を見られるのはいいですが、とにかく暑かったです

カルーセルの裏側が見れました

この後、無事に荷物を受け取れました

プエルトプリンセサ国際空港/Puerto Princesa Int’l Airport

ここに来て、この左の案内板を見るまでよく知らなかったのですが、戦時中に日本軍が占領していた短い期間に、米軍捕虜収容所で虐殺が行われていたという事実があります

ここを訪れた日本人として、知っておかなければならない負の歴史です

まとめ/Summary

フィリピン航空の国内線を、クラーク国際空港からプエルトプリンセサ国際空港まで利用しました

天気が終始良かったのと、プエルトプリンセサがあるパラワン島のきれいな海を、機窓からも見ることができたのが印象に残っています

 

フライトデータ/Flight Data

フィリピン航空(PALエクスプレス運航)/Philippine Airlines operated by PAL Express
PR2340 Economy(X)
CRK クラーク/Clark
→ PPS プエルト・プリンセサ/Puerto Princesa
Aircraft A320(RP-C8611)
Gate Departure 10:13(10:20)
Taxi Time 11m
Takeoff 10:24
Landing 11:33
Taxi Time 10m
Gate Arrival 11:43(11:50)
Duration 1h30m(1h30m)
ANA Mileage Club : 277mile(約20日後に加算)

 

最後までお読みくださった皆様へ
コメントなどいただけましたら、管理人のやる気が出ます
よろしくどうぞ↓↓↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA