Z2288 DMK-MNL DEC/2019

投稿者:

Z2288 Bangkok(Don Mueang)-Manila Dec/2019

バンコク・ドンムアン空港からマニラ・ニノイ・アキノ国際空港まで、フィリピン・エアアジアZ2288便を利用しました

機材はA320(RP-C8964)、エアアジア系列でお馴染みのA320でした

バンコク→マニラのフライトは意外と本数が多くなく、LCCを除くと運賃は高め、LCCは時間が良くない感じでした

今回は、クリスマス休暇の時期ですので、運賃優先でこのエアアジアを選択したのでした

まあ、それでも燃油とか諸税とかいろいろかかって、2万円切るくらいでしたが

ただでさえ遅い時間のフライトが、遅延したことを除けば、可もなく不可もなくという感じでした

バンコクとマニラの間のフライトなんて、あまり日本人は乗らなそうですが、この2都市の位置関係としては同じくらいの緯度なので、真東に3時間飛ぶとマニラでしたね

チェックイン/Check in

バンコクではMRT沿いのホテルに滞在していたので、夜ご飯の後に荷物を取って、MRTでチャトチャック公園駅まで移動

そこからバスに乗り換えて、ドンムアン空港へ向かいました

次に行くときには、きっとタイ国鉄(SRT)レッドラインが開業して、もっと便利に行くことができるでしょう

バスで高速道路を通りましたが、脇には既にレッドラインの高架橋が完成してるようでした

空港の建屋に入ると、同じエアアジアでも、行き先別にチェックインカウンターが別れており、マニラ行きなどのカウンターへは長蛇の列…

結局小一時間かかり出国

この辺は、LCCなので仕方ないですね

出国後の電光掲示板を見ると、搭乗するフライトはディレイ

ミラクルラウンジ/Miracle Lounge

なんか、やたら銀行やら、クレジットカード会社と提携しているミラクルラウンジ

ここがプライオリティパスで入れましたので、時間を潰します

フード類もそこそこ充実している印象でした

意図的に薄暗い意匠だったり、足を伸ばせるシートがあったりして、いいんですが、寝てしまうと寝過ごしそうなので注意

生野菜を補充。といいつつ、夜食にこんな食べたら、確実に太るね

搭乗/Boarding

夜中ですが、空港内の免税店は人がたくさん

フライトが遅れたこともあってか、乗客も皆ぐったりしています

エコノミークラス/Economy Class

エアアジアなんで狭いシート

これは強範囲ですが、機内は休暇を過ごしに向かうような乗客でド満席でしたね

出発/Departure

もっと遅れるかと思ったら、30分ぐらいで折り返したため、1時間強の遅れで出発

離陸すると、バンコクの街の灯が煌々と

機内食/In-flight meal

今回は、預け荷物がありましたが、荷物預けに機内食をつけても、ただ預けるのより少し安かったので、機内食付きに

CAさんがメモを見ながら、チキンライスと水を配布してくれました

チキンライスでしたが、味は普通のお弁当という感じ

チキンもパサパサということもなく、かといって脂っこすぎず、まあまあでした

食後は、仮眠

到着/Arrival

マニラ湾側から、マニラ・ニノイ・アキノ国際空港に着陸でした

時差があるので、到着は深夜2時半

記憶では、入国審査にけっこう待たされました

ホテルまではGrabで移動

真夜中ですがしっかりGrabは稼動してますね

疲れてるときにタクシーだと、料金とか揉めるとめんどくさいので、すごく助かります

ホテルに到着したのは3時半くらい、なんやかんやで寝たのは4時

なかなかきつい移動でした

まとめ/Summary

エアアジア系列でお馴染みのA320で、シートピッチも狭いですが、運賃の安さには代えられませんね

また、東南アジアに気軽に行けるようになれば、フルサービスキャリアが飛んでいないような意外な路線に飛んでたりするエアアジアを利用するでしょう

フライトデータ/Flight Data

フィリピン・エアアジア/Philippines AirAsia
Z2288 Economy
DMK バンコク(ドンムアン)/Bangkok(Don Mueang)
→ MNL マニラ/Manila
Aircraft A320(RP-C8964)
Gate Departure 22:30(21:15)
Taxi Time 10m
Takeoff 22:40
Landing 2:24
Taxi Time 4m
Gate Arrival 2:28(1:40)(+1Day)
Duration 2h58m(3h25m)

最後までお読みくださった皆様へ
コメントなどいただけましたら、管理人のやる気が出ます