TG434 CGK-BKK【Business】NOV/2019

投稿者:

TG434 Jakarta-Bangkok(Suvarnabhumi)【BusinessNov/2019

ジャカルタからバンコクまでのタイ国際航空、TG434便ビジネスクラスを利用しました

機材はA330-300(HS-TBF)で、TGのリージョナル路線ではおなじみのやつですね

エーゲ航空A3の21,000mileで、TGのジャカルタ→バンコク→東京(羽田)のビジネスクラス特典航空券を発券しました

*A3の特典チャートでは、アジア(Far East)内でのスターアライアンス加盟航空会社のビジネスクラス片道が21,000mileでしたが、2019年11月より32,500mileに改訂されてしまいました…

チェックイン/Check in

ジャカルタ・スカルノハッタ国際空港では、ビジネスクラスや上級会員のカウンターには、係員が余るほどいる感じで、待ち時間なくチェックイン

タイ国際航空はこの時点(2019年)で59周年

記念すべき60周年を迎えた翌2020年に、コロナウィルス感染が拡大しフライトも無くなり、ついに経営破綻するという想像できない散々な未来が待っていたのでした

サファイアラウンジ/Saphire Lounge

搭乗券に指定されたサファイアラウンジで、時間を潰します

搭乗ゲートは出国後すぐにある9番でしたが、サファイアラウンジは左にかなり歩いたゲート5の先にあります

内部は空いており快適

以前、早朝に入ったときはフードなんてほとんど出されていませんでしたが、今回は昼間なので、野菜にホットミールもそこそこありました

搭乗時刻が近づいたところで搭乗ゲートに向かいました

搭乗/Boarding

搭乗ゲート9番からの搭乗でした

パッと見、それほど混んでいない印象

フルサービスキャリアだと、コロナウィルス感染拡大前の時点でタイ国際航空とガルーダ・インドネシア航空が各2往復ガルーダは機材がB737-800と、インドネシアとタイとの間の需要はそこまで多くないのかもしれませんね

その他に、バンコク・ドンムアン空港とを結ぶLCCはインドネシア・エアアジア、タイ・ライオンエア、バティックエアが飛んでいるようです(同じくコロナウィルス感染拡大前)

タイ国際航空A330-300ビジネスクラス/TG A330-300 Business Class

2-2-2列の並びで、ライフラットになるシートが並ぶビジネスクラスのキャビン

リージョナル路線ではおなじみのシートですね

シートピッチが広くて開放的で、昼間のフライトなら問題ないですが、収納が少ないですね…

ウェルカムドリンクは、アイスティーをいただきました

ヘッドフォンは、昼行便だからか、ノイズキャンセリングじゃなかったような…

昼行便なので、アメニティキットは無し

セーフティビデオの他に、王族様の映像も流れます

出発/Departure

巨大な第3ターミナルから出発です

奥の方は国内線ですね

離陸です

上から見ても、スカルノハッタ国際空港のターミナル3は大きいですね

東に向かって離陸し、左旋回

奥はジャカルタの市街地方面ですがモヤッています

機内食/Inflight meal

スマトラ島上空を北上しながら、機内食をいただきます

ドリンクはシャンパンを

インターナショナルを選択、メインはBraised Beef Shoulder in Chu Hou Sauce

肉が美味しかったし、ガーリックトーストもGood

食後に、チーズとデザートをいただきました

ゆっくり食事ができ、シンガポール手前、リアウ諸島が見える辺りでフィニッシュ

機内Wifi/In-flight Wifi

ビジネスクラス乗客向けの機内Wifiのバウチャーを使います

スワンナプーム国際空港で友人と落ち合うため、連絡を入れました

機内アメニティ/Amenity

トイレもきれいに保たれていました

タイ国際航空独自のアメニティが置かれていました

到着/Arrival

バンコクが近づき降下していきます

混雑からか、けっこう旋回してからスワンナプーム国際空港に向かいます

一旦海上に出てから、南側から着陸

着陸です

この空港外周に設置されているサイクリングロード、いつか走ってみたいです

でも、バンコク駐在とかじゃないと厳しいのかな…

特徴的なターミナルビルのスワンナプーム国際空港に到着です

TGのB747-400 ジャンボが準備をしていますね

沖止めでしたので、バスで入国審査場へ向かいます

途中、エルアルのB777や

S7航空のA320neoを見ながら

入国審査場へ到着です

タイ国際航空のビジネスクラスのチケットを見せて、優先レーンを利用

荷物引き取りもなかったので、あっという間に通過し、友人と合流し、夜のフライトまで少し遊びました

まとめ/Summary

タイ国際航空、ジャカルタ→バンコクのビジネスクラスに、搭乗しました

サービスは可もなく不可もなくという感じですかね

日系のベタベタしたサービスが好みでないので、個人的にはちょうどいい感じ

 

フライトデータ/Flight Data

タイ国際航空/Thai Airways Intl
TG434 Business
(I)
CGK
ジャカルタ/Jakarta
→ BKK
バンコク(スワンナプーム)/Bangkok(Suvarnabhumi)
Aircraft A330-300
(HS-TBF)
Gate Departure 13:00(13:05)
Taxi Time 12m
Takeoff 13:12
Landing 16:15
Taxi Time 13m
Gate Arrival 16:28(16:35)
Duration 3h28m(3h30m)
A3特典

最後までお読みくださった皆様へ
コメントなどいただけましたら、管理人のやる気が出ます
よろしくどうぞ↓↓↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA