COVID-19(新型コロナウィルス)JALソウル発券、途中でキャンセル

投稿者:

韓国からの入国制限が発動

COVID-19(新型コロナウィルス)が猛威をふるい、いよいよ日本でも患者が増えてきました

この記事を書いている前日、3月6日に安倍首相は、3月9日からの韓国人へのビザなし特例停止(発行済ビザの無効化)、日本人を含む韓国からの入国者への2週間の隔離を決めました

春に予定されていた中国の習近平国家主席来日の予定の延期の情報が正式に流れた途端に水際対策を強化する一環だとのことです

それに対して、韓国からは同3月9日からの日本人へのビザ免除停止が発表されました

こうした対抗措置は予想できることで、仕方ないなという感じですが…

これにより、個人的には発券済の韓国行きの航空券がありましたので、これについては諦めざるを得ませんでした

※韓国に対する話のみを書きましたが、

中国人のビザも無効化、香港人、マカオ人へのビザなし特例も停止、(同様に14日間の隔離)ということも発表されています

武漢で肺炎が蔓延していても、政府・財界は目先の春節の訪日中国人需要に目がくらんだ、また新型コロナウィルスを甘く見ていた日本国民の安全よりも習近平に忖度したのだろう結果がこのザマだと思います

中国では武漢以外では、だいぶ収まってきたという情報も(私の仕事の)取引先からも入って来ていますので、本当今頃なにやってんのという感じです…

まぁ、韓国のほうがまだきちんと検査をしている人数が多いので、患者数の数字が大きいのだとも思いますし、こんな杜撰な対応で東京でオリンピックは開催できるのでしょうか…?

そもそもオリンピックを気にして、できる検査をやっていなかったんじゃないの?と勘ぐりたくもなります

私は都民でもないし、別にそこまでオリンピックにこだわりはないですので

ソウル発券航空券(旅程の途中)への影響

具体的には、現在進行中(旅程の途中)のソウル発券(東京経由)マニラ往復JALビジネスクラス航空券に影響が出てきました

この航空券についての記事は↓

http://solo-traveler-mo.net/2019/10/29/post-6620/

旅程1 JL90 ビジネスクラス(X) ソウル(金浦)→東京(羽田)

 〜ストップオーバー〜

旅程2 JL77 ビジネスクラス(X) 東京(羽田)→マニラ
            JL78 ビジネスクラス(X) マニラ→東京(羽田)

 〜ストップオーバー〜 ←今はここ!!

旅程3 JL95 ビジネスクラス(X) 東京(羽田)→ソウル(金浦)

3月中に残された、東京(羽田)→ソウル(金浦)ですが、

熟考した結果、キャンセルにしました

JAL(JMBクリスタル専用のデスク)に電話で確認し、4月下旬までの日程に変更が可能だとの話でしたが、その時点でも状況の改善は怪しい気がしますのでね

返金があるとの話でしたが、詳細はクレジットカードの明細を確認してほしい の一点張りで、事前に連絡すらもらえないようです(これは不満)

追記 2020年4月25日

航空券購入時に使用したクレジットカードの2020年5月支払分に、

この分の-24,116円が含まれており、返金される見込みです

 

おまけで、このJALの航空券の前後に、東京からソウルへの往復分は、エチオピア航空の安いエコノミークラス航空券(2万円強)を別切りで予約しており、この復路 ET672 ソウル(仁川)→東京(成田)が残っています

これに関しては、エチオピア航空本社(アディスアベバ)のコールセンターに確認したところ、通常のキャンセルポリシーが適用されるとのことで、返金無しとなる模様です

しかたないですね

※エチオピア航空Webサイトに記載されている、日本の代理店に電話しましたが、(土曜で休み?だからか、)アディスアベバのコールセンターに転送されましたので、話が早かったです

もちろん英語です

ちなみにソウル滞在時のホテルは、Accor系列を予約していたのですが、ご配慮いただいて返金不可のところを返金してもらえるようにしていただきました

こんな状況なので、行ったら行ったで、ホテルにこもって休息していようと思いましたがねー

上級ステータス獲得へも影響が…

今年は、ワンワールドの上級ステータスを狙いに行く一環で、JALに乗りつつ上級ステータスを目指しているのですが、第1四半期からすでにCOVID-19(新型コロナウィルス)の大きな影響を受けています

GWのこれもダメそうですし…↓

http://solo-traveler-mo.net/2019/07/20/post-6218/

追記 2020年4月26日

全額キャンセルになりましたが、アメリカン航空は迅速な対応でした↓

http://solo-traveler-mo.net/2020/04/26/post-7317/

まとめ

今年に入り猛威を振るっているCOVID-19(新型コロナウィルス)の影響で、北東アジア地域の各国間の往来も、他地域への渡航も、大きく制限がされる状況になっています

航空券を買っていても、世界情勢には逆らえませんので、仕方ないし、なるようにしかならないのが現実です

変更キャンセルなるならなるでなるべく有利に手続きを進めたいですね(特に返金とか)

旅好きの身としてはこういう経験が、きっとまた後でどこかで役に立つだろうということで、経験値を積んでいければよいのではないかと

 

 

最後までお読みくださった皆様へ
コメントなどいただけましたら、管理人のやる気が出ます
よろしくどうぞ↓↓↓

 

 

 

3件のコメント

  1. はじめまして。

    現在進行中の航空券キャンセルの返金について、検索していて辿り着きました。ソウル発券(東京経由)マニラ往復JALビジネスクラス航空券(X)をキャンセルしたとの事ですが、クレジットカード会社に返金はありましたでしょうか?
    自分もBAで同様の事情でキャンセルしようと思ってますが、どの程度返金がありましたか?差支えなければ、教えて下さい。
    復路のみの返金は難しいですよね。Iクラスなので。

    1. ようやく返金される見込みで、来月、2020年5月分のクレジットカード支払明細に、それらしい項目が載ってきました。金額は24,116円です。計算方法などは問い合わせをすれば教えてもらえるのかもしれませんが、現在の状況では優先すべき事項でもないので、問い合わせは控えます。
      金浦→羽田→マニラ→羽田→金浦のJAL Business(X)を133,300円で購入、残ってしまった最終区間の羽田→金浦分で24,116円返金ですので、金額としてはまぁまぁかなという感じです。
      コロナウィルスの影響はかなり長引きそうですし、すでに航空会社も火の車だと思いますが、SAKUさんの航空券も返金が無事になされることを望みます。

      1. Mas様

        丁寧にご回答頂きありがとうございます。返金される見込みなのですね。
        貴重な情報ありがたいです。
        JALのステータスも2022/3まで延長とのことでホッとしました。自由に旅できる日が待ち遠しいですね。(当分先になりそうですが)
        これからもブログ参考にさせていただきます。
        ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA