JL720 CGK-NRT【Business】JUL/2019

投稿者:

JL720 Jakarta-Tokyo(Narite)【BusinessJUL/2019

7月の連休に、インドネシアの友人を訪問しましたが、その復路はASの特典航空券でJALビジネスクラスを利用しました

ジャカルタ・スカルノハッタ国際空港から東京(成田)までJL720便を利用、この特典航空券の後半は11月に使用予定です

搭乗機は、B767-300ER(JA608J)

JAL SKY SUITE 767という名称が付いているシリーズですが、馬鹿の一つ覚えのようなJALの「スカイ○○」というネーミングセンス、何とかならないもんですかね…

11月のJL35便、東京(羽田)→シンガポールと合わせてASのマイルで特典航空券を発券していました

*2020年10月16日までは日本でのストップオーバー扱いで、JALのアジア路線をビジネスクラス25,000mileで発券できていました

http://solo-traveler-mo.net/2020/05/24/jl35-hnd-sin-nov-2019/

チェックイン/Check in

とにかく朝が早いこのフライトに際して、出発するターミナル3のセキュリティエリア外にあるDigital Airport Hotelというカプセルホテルに前泊し、対応

所詮はカプセルホテルで安価なため設備もそれなりですが、とにかく前泊には便利なので、こういう早朝のフライトの際には、オススメです

以前ターミナル2のトランジットホテルにも泊まりましたが、ターミナル3発ならDigital Airport Hotelを勧めます

さて、5時半頃に起きてDigital Airport Hotelをチェックアウトし、その10分後にはJALのカウンターでチェックイン完了

ガルーダのラウンジで水分を補給し、搭乗口へ

搭乗/Boarding

搭乗ゲートは7番でした

相変わらず馬鹿みたいに優先搭乗が多いのはJAL、比較的少ないと思われるこのフライトでも半分ぐらいは優先搭乗がいたような…

B767-300ERのビジネスクラスは、JAL SKY SUITE Ⅱというシート

SKY SUITE 767のビジネスクラスがSKY SUITE Ⅱと、非常に分かりづらいネーミング

センスないな

変わらずダサい巾着に入ったアメニティ

スカイスイートⅡは、フルフラットになるのでよいですが、洗練されている感じはしません

窓側の窓側だとかなり個室感があってさらにいいでしょうが、私のような特典(しかも他社の)でビジネスに乗るような客には開放していないようで、窓側2列のうちの通路側に配置された席でした

少し古めですが、アジア域内ならこのシートで十分かもしれません

しかし、ジャカルタはデリー並に距離が長いですがね…

横から見ると、こんな感じになっています

横方向のプライバシーは、あまり配慮されていないようです

出発/Departure

 

スカルノハッタ国際空港の停電のため、預け荷物の仕分けを手作業でやっているとかで、1時間近く出発が遅れました

そういや、イミグレの後の下りのエスカレーターが止まっていたっけ

空港内の照明は消えてなかったけれど、内部では大変だったみたいですね

出発までの間に、CAの白服を着たおば様が謝って回っていたが、なかなか強烈な作り笑顔で、朝っぱらからキツかったです

日系らしく、別に自分たちの落ち度でないことでも、とにかくひたすら謝り続ける(キャプテンもまた同様に)

それでもごちゃごちゃうるさくクレームをいう人種が、やっぱりいた

真っ先にワンワールド・エメラルドの優先搭乗で搭乗していった老齢の

見ていて痛い、客層がやっぱりJALでした

離陸、低空は霞んでいますが、

上空に出ると快晴です(当たり前ですが)

インドネシアの高い山が雲の上に頭を出していますね

機内食/Food

洋食をチョイスしていました

前菜も美味しく

メインのステーキの焼き加減もちょうどいい感じでした

〆にプリンとコーヒー

食後はほとんど最後まで気持ちよく寝ていました

到着/Arrival

気づいたら成田到着直前でした

82番ゲートに到着

第2ターミナルを利用するときには、サテライトに着くことが多いなぁ…

まとめ/Summary

ジャカルタから東京(成田)までJL720便、B767-300ERのビジネスクラスに搭乗しました

SKY SUITE Ⅱというシートでしたが、洗練されている感じはないですが、それなりに快適でした

一点、JALは、CAに文句を言ういかにもJALという感じの客が必ず乗っているようで、見ていて腹が立ちます…

フライトデータ/Flight Data

JAL
JL720 Business(U)
CGK ジャカルタ/Jakarta
→ NRT 東京(成田)/Tokyo(Narita)
Aircraft B767-300ER(JA608J)
Gate Departure 7:24(6:40)
Taxi Time 15m
Takeoff 7:39
Landing 16:40
Taxi Time 8m
Gate Arrival 16:48(16:20)
Duration 7h24m(7h40m)
AS特典

最後までお読みくださった皆様へ
コメントなどいただけましたら、管理人のやる気が出ます
よろしくどうぞ↓↓↓

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA