TG647 NGO-BKK【Business】JUL/2019

投稿者:

TG647 Nagoya(Chubu)-Bangkok(Suvarnabhumi)【Business】JUL/2019

7月の連休に、インドネシアの友人を訪問しましたが、往路はA3の特典航空券でタイ国際航空ビジネスクラスを利用していきました

バンコク・スワンナプーム国際空港までの1便目は、東京発の予約が取れなかったため、名古屋(中部)発の夜行便、TG647便で

このTG647便は「でら夜便」という名称でPRされていますが、まったく名古屋に造詣がないもので、まったくもって意味不明です

搭乗機は、B787-8 Dreamliner(HS-TQF)

※写真は、バンコクにて乗継便に向かう途中のバスから撮影

予約時は、ビジネスクラスはスタッガードシートの最新機材A350-900でしたが、機材がいつの間にかB787-8に変更となってしまいました

セントレア 風の湯/”Fu no Yu”, Nagoya Chubu Centrair

連休に入る前日の金曜の仕事終わりに名古屋に向かい、21時前にミュースカイで中部国際空港に到着

21時が入場締切(利用は22時まで)の「風の湯」でひとっ風呂浴びていくことにしました

深夜便も少ないせいか、利用料金が大人¥1,030(タオル、バスタオル込)と高いためか、ガラガラの大浴場で、登場前にリラックスできてよかったです

この時間にゆっくり風呂に入って搭乗を待てるのは、TGでら夜便くらいしかないようなので、高めの料金さえ許容できれば、オススメです

Tube Sqというカプセルホテルのシャワー利用が¥900で、金額は大して変わりませんが、風の湯は閉まるのが22時と早めなので、そこはゆっくりクールダウンすればいいか(TG647のボーディングタイムは23:55)

風の湯では、露天風呂はないですが外に出られて駐機中の機体なんかも見れますし、サウナや寝湯もあったりします

https://www.centrair.jp/interest/visit/relax/bath.html

風の湯でスッキリしたあとは、チェックインカウンターに向かいました

チェックイン/Check in

この時間(22時過ぎ)にチェックインカウンターが開いているのも、TGくらいなのでここだけ人がいる感じ

ビジネスクラスはほぼ待ち時間ゼロでチェックイン

チェックイン後はセキュリティチェック、出国し、スターアライアンス・ラウンジで時間を潰しました

相変わらず、東京以外の空港は国際線でもラウンジがショボいです

やっぱりカレーはありましたが、こんな時間なので食べませんでした

搭乗/Boarding

眠いので早く搭乗して座りたいですが、そんなに早く出発されると、早くバンコクに着きすぎてもね…というジレンマ

ほぼ予定通りに搭乗開始でした

ビジネスクラス/Business Class

TGのB787-8 Dreamlinerのビジネスクラスは、2-2-2列並びでフルフラットになるシートが並びます

個室感はないですが、これはこれで開放感があって、隣が空席ならアリな気がします

実際、隣が空席でしたので、最高でした

AKGのノイズキャンセリング・ヘッドホン

たしかウィーンのメーカーでしたか

ウェルカムドリンクはアイスティーをいただきました

蘭の花がタイ航空らしくていいですね

タイ航空のビジネスクラスは久々ですが、最近のメニューはこんな感じ

CAさんに、機内食を離陸後にするか、着陸前にするか(起こすか起こさないか)、メニューをどうするか聞かれます

所詮は、特典航空券で搭乗している客ですが、名前で読んでくれたりと、丁寧な感じでよかったです

無料でWifiが使えるクーポンがもらえます(20MBのみですが)

アメニティキッドはラコステ

トイレのアメニティはこんな感じで、きれいにセットアップされていました

出発/Departure

深夜の名古屋を出発

早く着いてもあれなので、ゆっくりしてほしいですが、

他に出発機もないため、すぐに離陸

ドリンクサービス/Drink service

温められたナッツとシャンパンを頂いて、就寝します

機内食/Food

到着前に機内食をお願いしていたので、CAさんが起こしてくれ、寝起きにオレンジジュースをもらいます

ここらへんで起こしてもらいました

日本食を選択

なかなか美味しかったです

早朝ですが、だいたい完食

デザート

味噌汁のお椀が、TG風ですね

機内Wifi/Inflight wifi

 

無料の機内Wifiを利用して、友人にLINEでメッセージを送っておきました

機内Wifiも、まだまだ普通に購入して利用するには高いですね…

到着/Arrival

バンコク・スワンナプーム国際空港に到着

飛んでいる間に時間を短縮してしまい、なんと3:40に着いてしまいました…(予定は4:30着)

乗継のTG433便、ジャカルタ行きは8時発、搭乗までもだいぶ時間があるので、とりあえず24時間開いていてプライオリティパスで利用できるミラクルラウンジが近くにあったので、入ります

6時からTGのSPAラウンジが開いたので、一番乗りしてフットマッサージをしてもらいました

このあとのTG433でトラブルが待っていようとは、この時点では知る由もなかったですが…

http://solo-traveler-mo.net/2019/09/23/post-6461/

まとめ/Summary

7月の連休のインドネシア行きの往路は、A3の特典航空券でタイ国際航空TG647便、名古屋(中部)→バンコク(スワンナプーム)のビジネスクラスを利用していきました

この「でら夜便」は初めて乗りましたが、早朝にバンコクに到着し、朝一の各方面へのフライトに乗り継げるので、便利だと思います

しかし、バンコクに着くのがあまりに早いので、バンコクが目的地だと、ホテルのアーリーチェックインを利用するとか、考えないといけませんね

フライトデータ/Flight Data


タイ国際航空
/Thai Airways Intl
TG647 Business(I)
NGO 名古屋(中部)/Nagoya(Chubu)
→BKK バンコク(スワンナプーム)/Bangkok(Suvarnabhumi)
Aircraft B787-8 Dreamliner(HS-TQF)
Gate Departure 0:14(0:30)
Taxi Time 14m
Takeoff 0:28
Gate Arrival 3:40(4:30)
Duration 5h26m(6h)
A3特典

最後までお読みくださった皆様へ
コメントなどいただけましたら、管理人のやる気が出ます
よろしくどうぞ↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA