2019 GW 欧州フットボール観戦の旅 計画中… ④ プレミアリーグ編

投稿者:

2019 GW 欧州フットボール観戦の旅 計画中 プレミアリーグ編

GW 欧州フットボール観戦の旅は、3つのセグメントに分かれますが、

  1. 乗継のワルシャワ
  2. スペイン リーガエスパニョーラ観戦
  3. イングランド プレミアリーグ観戦

このうちの3.のイングランドでのフットボール観戦の予定に関しての記事です

イングランド プレミアリーグ第37節(5/3〜6)が発表された

4月も第2週目になって、ようやくGW後半で観戦を予定している、プレミアリーグ第37節のスケジュールが発表されました

2018-19 プレミアリーグ第37

5/3(金) 20:00 エバートン vs バーンリー
——————————————————-
5/4(土) 12:30 マンチェスター・シティ vs レスター
5/4(土) 15:00 アーセナル vs ブライトン
5/4(土) 15:00 チェルシー vs ワトフォード
5/4(土) 15:00 ウェストハム vs サウサンプトン
5/4(土) 15:00 ウルブス vs フラム
5/4(土) 17:30 カーディフ vs クリスタルパレス
——————————————————-
5/5
(日) 14:00 ハダースフィールド vs マンチェスター・ユナイテッド
5/5(日) 16:30 ニューカッスル vs リバプール
——————————————————-
5/6(月) 20:00 ボーンマス vs スパーズ

※左側がホームチーム

おおよそ1ヶ月前にスケジュールが発表されましたが、しかし、これもカップ戦の試合日程いかんによっては、変更となる恐れがあります

それが、イングランド

過去に3度もサッカー観戦に渡欧していますが、ヨーロッパのサッカーはなかなか予定が決まりません
これは、基本的に週末に行われるリーグ戦の間にカップ戦が入ってくるため、勝ち残っている強豪クラブの予定が決まりませんので仕方ないですが、旅行者泣かせですね・・・

プレミアリーグ第37節は5/4(土)15:00に全試合が設定されていましたが、開催まで1ヶ月を切ったタイミングで、4日間に分けられたスケジュールで決まりました

どの試合を観戦するか?

これまでの最新の日程だと、

5/3(金)の昼過ぎに、マラガからロンドン(ヒースロー)にBAの特典航空券を使って入る予定です

そして、2泊して、5/5(日)の早朝にロンドン(ヒースロー)を出発します

もともと、プレミアリーグはロンドンがホームのチームが多く、この37節でホームゲームを戦うチームは、アーセナル、チェルシー、ウェストハムの3チームです

よって、これら3チームの日程が同日ではなく、複数日、できれば5/3(金)、4(土)に分かれてくれれば…と願っていました

しかし、ロンドンで行われる3試合は、すべて5/3(土)15:00の同時刻開催に決まってしまいました

よって下記の2試合のいずれかのチケットを狙うことにします

1.チェルシー vs ワトフォード

 昔からチェルシーが好きで、かれこれ3回もスタンフォード・ブリッジで試合を観ています
 もちろん今でもブルーズですが、最近は好きだった選手もけっこう抜けてしまって…という感じで、たまには他のスタジアムでも試合を観てみたいところ

※ちなみに他のプレミアのスタジアムは、先日までスパーズのホームだったホワイト・ハート・レーンで試合を観たのと、エミレーツ・スタジアムのスタジアムツアーに行ったことくらいか

2.ウェストハム vs サウサンプトン

 ハマーズのホームだった、アップトン・パークは、イングランドらしい箱型のスタジアムで、いつか訪れたいと思っていたスタジアムの一つですが、2016-17シーズンからロンドン五輪のメインスタジアムだったロンドンスタジアムに移転してしまっています
 しかし、この試合は吉田がサウサンプトンで試合に出そうなので、観てみたいという思いもあります
※追記 General Sales 4/23 9am

もう一試合、アーセナル vs ブライトンというカードもロンドンのエミレーツ・スタジアムで開催されますが、基本的にガナーズは好きじゃないので…

よって、1か2の一試合をまずは狙うことにします

クラブのメンバーシップに入らなくても、特にウェストハムのホームゲームは、スタジアムも大きいのでチケットには困らないと思われます

だいたい今週末くらいから、第37節のチケットはジェネラルセールス(一般販売)で販売が始まりそうなので、要チェックです

また、5/2(水)、5/9(水)にEL(ヨーロッパリーグ)準決勝の試合予定があるので、チェルシー、アーセナルが今後準々決勝を突破し、準決勝に進出すると、さらなる日程変更の可能性もゼロではありません

わりと直前でも、容赦なく日程が変わるのがプレミアリーグです

5/3(金)のもう1試合が観れそうでは?

日程がズレて、私の旅行期間中にかぶる試合が、5/3(金)20:00の一試合

エバートン vs バーンリー

開催地が、エバートンのホームグディソン・パークのあるリバプールなので、ちょっと遠いかなという感じ

チケットは、普通にジェネラルセールス(一般販売)でチケットを買えそうだし、グディソン・パークもいい雰囲気のスタジアム

頑張れば行けないこともないけど、航空券などさらなる変更で、追加費用がけっこう掛かるかもしれません

・5/3 マラガ→マンチェスターのフライトは、直行便はLCCしかないので、別切り購入が必要

・5/4朝から、ロンドンへ移動が必要で、列車も早期予約ではないので、すでに運賃は高いし、移動の連続で疲れそう

さて、どうしたものかという感じ

チャンピオンシップの試合は観れるか?

チャンピオンシップ(実質2部)の試合も、観れるかなと思いましたが、

5/5(日)が最終節ということで、全試合同日同時刻キックオフとなるでしょう

よって、滞在期間中には観戦できそうもありません

まとめ

GW10連休で渡欧する際の、メインイベントの一つ、イングランドでのフットボール観戦の予定について記事にしました

リーガから遅れてプレミアリーグの日程が発表されましたが、どの試合を観戦するかは、チケットの具合をみながら決めていこうと思います

相変わらずプレミアは、3週間位前から一般発売で、メンバーシップでないとチケットが取りづらいので、どうなることやら…

※追記
ウェストハム vs サウサンプトン General Sales 4/23 9am

日程を決める思考過程、チケットの手配など、ぜひ参考にされてみてください

ヨーロッパでのフットボールの試合観戦も、それほどハードルは高くないので、安全に気をつけて一人でも多くのみなさんが現地で楽しまれることを期待します

http://solo-traveler-mo.net/2019/04/01/post-5668/

http://solo-traveler-mo.net/2019/04/02/post-5680/

http://solo-traveler-mo.net/2019/04/23/post-5824/

 

最後までお読みくださった皆様へ
コメントなどいただけましたら、管理人のやる気が出ます
よろしくどうぞ↓↓↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA