SQ618 SIN-KIX【Business】NOV/2018

投稿者:

SQ618 Singapore-Osaka(Kansai)【BusinessNOV/2018

エアバスA380が、2021年をもって生産終了に…

搭乗機は、A380-800(9V-SKK)

上の写真は大阪・関西国際空港で離陸を待つ、搭乗便の折返し便で、遠目に見てもその機体の大きさが際立ちますね

この記事を書いている時点で、この超大型機A380 の最大のカスタマーであるエミレーツが、発注をA350に切り替えたということで、2021年に製造が終了することが既に発表されています

個人的にはA380は好きな機材のひとつなので、残念で仕方ありませんが、まだまだ世界の空を飛び続けますので、未だ搭乗したことのない航空会社のA380に乗りに行きたいなと思います

現時点で私が搭乗したA380は、TG/タイ国際航空、OZ/アシアナ航空、そして本記事のSQ/シンガポール航空で、その搭乗記などA380関連の記事は

こちら

シンガポール航空A380のビジネスクラスにA3特典航空券で搭乗

シンガポール航空の長距離路線用機材のビジネスクラスは、他社の特典航空券での発券がしづらいように設定されています

今回、東南アジアからの帰国便(ANAマイレージラン目的の海外発券を閉じる片道)のために、これまで寝かせておいたA3のマイルを利用

予約時点では機材は最新のリージョナル路線用機材のB787-10が予定されていましたが、2018冬スケジュール確定と同時に機材が長距離路線用機材のA380-800に変更となったのでした

本当は東京まで帰りたかったのですが、シンガポール航空の東京発着便はビジネスクラスを他社特典航空券分に開放していないため、シンガポールから大阪(関西)までの発券でした

結果、21,000マイル+諸税等で、旧仕様、しかもレッドアイフライトですがシンガポール航空の長距離路線用のビジネスクラスに搭乗できたので、大変にお得でした

http://solo-traveler-mo.net/wp/2018/05/29/post-4142/

http://solo-traveler-mo.net/wp/2018/02/18/post-3701/

搭乗、シート/Boarding, Seat

ジャカルタからのガルーダ・インドネシア航空GA822便でシンガポール・チャンギ国際空港に到着したあと、入国せずにトランジットカウンターでシンガポール航空SQ618便のチケットを発券し、シンガポール航空・シルバークリスラウンジを利用しました↓

http://solo-traveler-mo.net/wp/2019/01/30/singapore-changi-intl-airport-singapore-airlines-silver-kris-lounge-nov-2018/

搭乗時刻が近づいたので、搭乗ゲートに移動

深夜発でとにかく眠かったので、優先搭乗でサクッと搭乗しました

シンガポール航空A380の、有名なこのシートですが、実物は初めて見ました

旧仕様ということで、使用感もかなりあり、圧倒的な幅の広さが際立ちます

シートは、けっこうくたびれた感じではありますが、それはそれで座り心地もよく、快適でした

かなり大型で、前後もかなり広いです

ウェルカムドリンクはシャンパンで

各種コネクター類、充電もはかどりますね

大型のミラーはポイント高いです

日本路線就航のアニバーサリーということで、特別メニューも

深夜便なので、すぐにベッドモードにしてもらいました

シートを前に倒すとセッティングされたベッドが出てくるようになっています

就寝後3時間半くらい寝て、起きるとすでに空は明るくなってました

エンターテインメントのコントローラも古めですね

機内食/Food

石垣島のあたりで、朝食

和食を勧められ、和食を選択

ゆかりご飯が、日本米でなくパサパサしていた以外は、美味しかったです

アメニティ/Amenity

トイレのアメニティ

花が一輪あるだけで、空間がいい感じになりますね

ミラーも大きく使いやすいですね

機内Wifi、エンターテインメント/Inflight wifi, Entertainment

インターネットは、ビジネスクラスはコンプリメンタリーの30MBが無料で利用できました

あまりスピードは出ていませんでしたが、SNSで連絡をとる程度なら十分かと

ヘッドフォンは使わなかったですが、立派なノイズキャンセリング

モニターは、解像度と発色は最新のものより落ちますが、大型で見やすい感じでした

到着/Arrival

四国まで来て、短いフライトも終了間近

大阪・関西国際空港に到着

まとめ/Summary

シンガポール航空のA380ビジネスクラスに搭乗しました

今回はシンガポールから大阪(関西)までの6時間強のレッドアイフライトだったので、楽しむというよりは、なるべく睡眠時間を稼ぎたいという感じでした

間違いなく快適だったのですが、やはりフライト時間が短く、サービスも最低限という感じでした

願わくは、そのポテンシャルが発揮される長距離路線で、シンガポール航空のA380を楽しめたらと思いました

http://solo-traveler-mo.net/wp/tag/singapore-airlines/

 

フライトデータ/Flight Data

シンガポール航空/Singapore Airlines

SQ618 Business

SIN シンガポール/Singapore

→ KIX 大阪(関西)/Osaka

Aircraft A380-800(9V-SKK)

Gate Departure: 1:36(1:30)

Taxi Time: 26m

Takeoff: 2:02

Landing: 8:42

Taxi time: 7m

Gate Arrival: 8:49(8:45)

Duration 6h13m(6h15m)

※A3特典

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA