GA822 CGK-SIN NOV/2018

投稿者:

GA822 Jakarta-Singapore NOV/2018

搭乗機は、ガルーダ・インドネシア航空のリージョナル路線で活躍するB737-800(PK-GFU)

ジャカルタからシンガポールまで、有償の片道発券でガルーダのエコノミークラスに搭乗です

このあとシンガポールから大阪(関西)までシンガポール航空のビジネスクラスをA3の特典で予約していました

スカイチーム・エリートプラスのため、マイル加算対象外の格安運賃でもバルクヘッドを予約時から指定できました

専用のチェックインカウンターも、ラウンジも利用でき、ゴールドメダリオンだと快適にフライトできます

重ね重ねデルタAMEXゴールドカードの規約改定は残念でなりません(改悪とはあえて書きませんが)

チェックイン、セキュリティチェック/Check In, Security Check

スカルノハッタ国際空港で利用するのは、もちろん新しいターミナル3

向かって一番左側、セキュリティチェックの入り口に一番近い場所にあるガルーダのビジネスクラス、上級会員用の援用チェックインカウンターでチェックイン

今回は、搭乗券を発券してもらう間、ソファに座って待っているように言われました

快適です

セキュリティチェックでは、スカイプライオリティ専用のラインを利用でき、出国まで待ち時間無しでした

ガルーダラウンジ/Lounge

出国後はガルーダのラウンジへ

早めだったので空いていましたが、途中からJALの乗客(聞こえてくる話の内容から判明)がやってきて酒盛り状態でうるさくなってしまいました

提携始めちゃったんだよね…

スカイチームのいいところは、ラウンジとかで日本人が少ないことなだけに、残念です

日本人でスカイチームで上級会員とか、けっこう玄人な感じの方々が多く、ストレスを感じることが少ないのがよかったのに、JGCとか入ってくると場を空気を乱されます

搭乗/Boarding

JGCで、うるさくなってきたので早めにゲートへ

隣のゲートからは、またいつか乗りたい、クアラルンプール経由アムステルダム行きの以遠権フライトのKLM

前回の搭乗は↓

http://solo-traveler-mo.net/wp/2017/01/12/post-2037/

搭乗する10番ゲートには、ガルーダのB777-300ERが駐機していますが、機材変更ではなく、搭乗機のあとに10番ゲートから出発する機体です

予定より少し遅れて搭乗開始

目の前のボーディングブリッジで接続されているB777-300ERではなく、階下に下り、かなり長い通路を進んだ先に搭乗機がいました

なかなかすごい色の照明のボーディングブリッジですね

2-2列並びのビジネスクラスを過ぎ

すぐ後ろのバルクヘッド、エコノミーの最前列窓側が自席でした

一応、バルクヘッドと非常口席はExtra Legroomということで、通常は事前座席指定は別料金になりますが、スカイチーム・エリートプラスだと無料で指定できます

名前通り、足元は広く快適です

これは仕方ないですが、バルクヘッドのモニターは高い位置についていて、見づらいですね…

ブロックしてくれたのかは不明ですが、ほぼ満席なのに隣が空席で嬉しいですね

こんなところにオーディオのコントローラがありますが、たしかタッチスクリーンでフライトマップを見ていたので、使うことはありませんでした

出発/Departure

スコールみたいな大雨の中、出発

少し遅れ気味でしたが、シンガポールでの乗り継ぎ時間を多めに取っていたので、問題なし

機内食/Food

ビーフでしたが、味は悪くなかったです

1時間強のフライトでも、しっかりホットミールを出してくるあたりは、流石ガルーダ

到着/Arrival

食後は仮眠してましたが、シートベルト着用サインが点灯し、シンガポールに近づきます

マリーナの夜景が綺麗に見えました

自身、チャンギ国際空港では初めての沖止め

バスに10分ぐらい揺られてターミナルへ

このあとはシンガポール航空に搭乗だったので、トランジットカウンターで搭乗券を発券してもらいました

ビジネスクラス搭乗なので、シルバークリスラウンジに向かいました

まとめ/Summary

毎度感じますが、ガルーダのエコノミークラスはリージョナル路線でもサービスが行き届いていると思います

私がエリートプラスでいられるのは、2019年12月までなので、それまでにあと1回くらい乗れるかなという感じ

http://solo-traveler-mo.net/wp/?s=Garuda

フライトデータ/Flight Data

ガルーダ・インドネシア航空/Garuda Indonesia

GA822 Economy(S)

CGK ジャカルタ/Jalkarta

→ SIN シンガポール/Singapore

Aircraft B737-800(PK-GFU)

Gate Departure: 19:45(19:25)

Taxi Time: 3m

Takeoff: 19:48

Landing: 22:04

Taxi time: 7m

Gate Arrival: 22:11(22:20)

Duration 1h26m(1h55m)

Delta Skymiles 加算対象外

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA