GA863 Hong Kong-Jakarta Aug/2017

投稿者:

th_IMG_0125
2017年8月、お盆休みは香港経由でジャカルタに向かいました
2便目は、特典航空券ではなく、普通に購入したガルーダ・インドネシア航空/Garuda IndonesiaのEconomy Classの片道の航空券で、目的地ジャカルタに向かいました
総額で1,830HKD、約¥25,000の安いチケットなので、マイル加算対象外なのも仕方ないでしょう
搭乗機は、ガルーダのリージョナル路線の主役、B737-800(PK-GMG)


th_IMG_0517
フライトの1時間半くらい前の15:45頃にチェックインカウンターへ
オンラインチェックインしているので、荷物預けでしたが、既に乗客の列ははけていました
というか、エコノミークラスも含めて誰一人並んでなくて少々不安になるくらいでしたが、Sky Priorityのカウンターへ

th_IMG_0528
ジャカルタ・スカルノハッタ国際空港のFast Trackのチケットをもらえました
結局、到着時はイミグレーションがガラガラで、Fast Trackを使いませんでしたが…

ファストトラックとかプライオリティレーンのない香港国際空港の手荷物検査ですが、
この日のこのタイミングは、やたら空いてました
そして出国審査はe道で、ほぼ待ちなし

出国後は15番ゲート付近にあるスカイチーム・ラウンジへ
なかなか洒落た雰囲気でしたが、スカイチーム便の搭乗客が集まるからか、とにかく混んでました
軽くご飯ものだけ食べて、水分を補給すると、搭乗時刻が近づいたので、ゲートへ
20番といういい位置でしたが、小さなB737-800が大型機に囲まれており、ゲート前に行くまで機体が見えませんでしたね

th_IMG_0530
イスラム教が国教のインドネシア行きらしく、ヒジャブを被った女性が目立ちますね
定刻通りに搭乗開始
エコノミーも含めて、席は殆ど埋まっていたように思います

th_IMG_0531
リージョナル仕様なので、リクリニングするだけとはいえ、やはりBusiness Classは快適そう
今回はEconomyでしたが…

th_IMG_0532
エコノミークラスは、相変わらず茶色いシートモケットに鮮やかな水色のヘッドレストカバーが印象的です

th_IMG_0536
自席は事前に指定した、ビジネスクラスのすぐ後ろの21A

隣に1歳半くらいの子供さん連れが来まして、「泣いたり暴れたりするかもしれないので、先にごめんなさい」と丁寧に言ってきたので、こちらも「気にしないでいいっすよー」と話をしてました
しかし、スカチチーム・エリートプラスの効力か、CAさんが調整し、後方の3列空いていた席に彼らを案内してました
強烈な隣席ブロックがかかっているのでしょうか?
3列シートに1人で座ることになり、非常に快適でした

ほぼ定刻通りにプッシュバックを開始し、滑走路まで遠かったけど、さほど待たずに離陸

th_IMG_0544
シートベルト着用サインが消えると、おしぼりとアメニティキットが配られました
中身はアイマスク、耳栓、靴下のみですが、こういう細かいところは、さすがSKY TRAX 5 Star Airlineですね

th_IMG_0545
キンキンに冷やすのがおもてなしという東南アジア的な感じで、キンキンに冷えた機内で、ブランケットを被って過ごします

th_IMG_0546
離陸1時間後くらいに機内食
チキンorフィッシュでチキンを選択
カレー風味のライスに、チキンの餡掛けのようなもので、スパイシー過ぎず、ちょうどいい感じの味でした
ふわふわのパンもちゃんと温められていました

th_IMG_0550
飛行機は、途中ベトナムの海側を通り、ひたすら南シナ海の海上を南下していきます
写真は、ニャチャンの上空ですね

th_IMG_0551
着陸前に、口直しの飴が配られました

th_IMG_0559
スカルノハッタ国際空港は新しい第3ターミナルに到着
降機後は、細い通路を延々とターミナルビルの反対側の端っこまで歩くような構造になってました
動く歩道は無し
これは改善の余地があると思いました

th_IMG_0560
クアラルンプール国際空港と同じような、日本語の併記された案内板が頭上に並んでいました
インドネシア語に、英語、アラビア語、中国語、日本語の表記がありましたね
英語がわからない日本人が来ても迷うことはないと思いました

バゲッジクレームでは、Sky Priorityのステータスがあるので、Premium Arrival Serviceというのが利用できました
http://solo-traveler-mo.net/wp/2017/08/23/jakarta-soekarno-hatta-intl-airport-premium-arrival-service/

ガルーダ・インドネシア航空/Garuda Indonesia

GA863
B737-800(PK-GMG)

HKG 香港/Hong Kong 17:10(17:29)
→ CGK ジャカルタ/Jakarta 21:10(20:55)

Duration 5h(4h26m)
Economy(S) 0miles
※Delta Skymilesに紐付けして搭乗しましたが、マイル加算対象外のブッキングクラスのため、マイル加算なし
GA863map

http://solo-traveler-mo.net/wp/2017/08/20/post-2985/
http://solo-traveler-mo.net/wp/2017/08/25/post-3033/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA